どこかに行きたくて色々調べていた。

近くで、お金を使わずに、思いっきり遊べるところ・・・

花の公園なんかもいいんだけど、やっぱり寒い?ジャイ子がまた風邪引いたら嫌だし・・・

じゃぁ、どこよぉ???

どこにもないんだよね、そんな都合のいい場所。

公園も、海も、山も、寒い!そして長女はそんなとこ行きたくない。

で、結局モアー○へ。。。

金使うじゃぁん、思いっきり!

モア○ズなんかに行ったって、もう洋服購入禁止発令中の私としてはつまんないわけ。

今なんか冬物セールなのにぃ!!

でも私にはまだ他の作戦があるのだ。

化粧関係なら、冬だろうが夏だろうが関係あるまい。

マスカラ命の私、4種類ゲットさせていただいたさ。ヒヒ。

その他にも欲しいチークとかファンデーションとかいっぱいあったんだが、それは今度また買いに来よう。

長女はひたすらアクセサリーを一軒一軒丹念に物色。

ジャイ子は、なんでもかんでも目についた物を欲しがる習性があるので、親がじっくり選別してやらないといけない。

夫はひたすら女共の買い物を待つ。そして荷物持ち。

待ってられるとジックリ見れない。

家で待っててくれてもよかったんだけど・・・


モ○ーズを出る頃には、皆欲しいものをゲットできてHappyな気分。良かった、良かった。 

約1名、げっそりした顔してた人がいたけど、まぁ、気にしないようにしようっと。


昨日1月27日の日記。

私はあまりにも過大なストレスを感じると、体の全ての機能がストップしてしまう。

考えるのも嫌、というか、抱えてるストレスから逃避するためだと思うけど、何もしないで、とにかく寝る!

まるで、昏睡状態のように・・・・

起きては水を飲み、家族と一言二言交わして、また寝る。

ちょこっと洗濯なんかもするんだけど、終わったら寝る。

寝たからと言って、そこからは何も生まれないんだけど、たくさん寝ると、ちゃんと起きた時にはあんがいスッキリしている。

体内にあったモヤモヤしたものが、長時間の睡眠によって消化され、それまでの落ち込みもなくなっていたりする。

昨日はまさにそれで、家族には申し訳ないけど、ほとんど1日中意識不明だった。

さぁ、今朝はまた元気な私に戻ったよ。

今日はどこに行こうか?


職場で、心から腹の立つことがあった。
Worst Day Everだ。

私は、私が勤めているセクションのIn Chargeなんだけど、立場上、職場の子がミスを犯したら、それを指摘し、対処法を教え、次は同じミスをしでかさないようにしないといけない。

それは決して、職場の子が憎くて、とか、嫌いだから、とかの個人的な感情とはかけ離れたもので、しかもそのミスの内容によって、笑って「ま、大丈夫!」って流せるものと、そうじゃないものとがある。

それをいちいち、個人的な感情として受け止められ、Discriminationとか的外れな因縁をつけられ、逆ギレされ、もはや、私の声や顔のつくりに対して文句を言われたって困る。

Mistakeを犯したのは明らかにあなたであって、そのせいで、迷惑をこうむっている人達が今現在いるのだから、間違いを認め、じゃぁ、その現状をどうしたら脱出できるのか、という方法を考えて、すぐそれを行動に起こすべきでしょう。

それを、あーだこーだとすぐ人のせいにして、自分のMistakeをいつまでも認めないから、私だって、バシッときつく言いたくなるというもの。

私と直接話すことをしないで、一方的にメールで文句を言う。メールの中で、延々と私を責める。

なんでだ?

甘えるのもいい加減にして欲しい。

文句があるなら直接言いなさい。その勇気がないのなら、文句なんて言うな!

と言うことで、その子と直接対決!


私の話し方が気に入らない?声を荒げないで欲しい?間違えを気付かせてあげてるのに、なんで私が責められないといけないの?

大体、私は声を荒げて言ったことなんてないし、それはあなたが勝手にそう受け取ったんでしょう?

相手があなただろうが、他の新人だろうが、私は別に声のトーンだって、話し方だって変えないでしょう?

それに、私の顔はもともとこういうキツイ顔だし、言い方や声が怖い、なんて子供か、お前は?

ここは職場だよ。働いて給料もらってるんだよ。

自分は今まで人から声を荒げられたことがないし、Sensitiveだし、いっつも怒られやしないかってビクビクしてる、って、何それ?

だから、怒鳴ったことなんてないじゃん! 

きちんと1人前に仕事が出来るようになって欲しいから、トレーニングだってしてるし、間違えは教えてあげてるのに、注意を注意として素直に受け取れない。

じゃぁ、働かないで家にいれば?


家に帰ってしばらくは、私も興奮して怒り爆発だったけど、落ち着いてきたら、なんだか悲しくなった。

私は、自分の立場上、そして仕事に対しての責任感から、注意をしてるのに、そうやって受け止められて、私が悪者になり、バカみたいって思った。

情けないし、ショックだし、腹立たしいしで、涙が出た。

あんな人のことで、涙なんか流すのはもったいないんだけど、悔しくて悔しくて、納得がいかない。

こんな理不尽なことってあるのだろうか?

社会人として、そんなふざけた甘い考えで仕事なんてしないで欲しい。


「早くマミィのこのストレスを癒して・・・・」と、次女をギュッと抱きしめた。長い間抱きしめていた・・・

↑このページのトップヘ