今日はImmigrationのアポが9時15分にあったので、子供達をドロップオフしてから、B吉と向かった。

Immigration Officeは観光客で賑わう有名な界隈にあるので、空いていればHigh Wayですぐのところ、40分ぐらいかかってしまう。

予約の時間よりも30分ぐらい早く着いてしまったが、Immigration Officeがガラガラだったため、すぐ呼ばれ、そのままアポの用件を告げる。

1992年に2年間のテンポラリーのグリーンカードをもらい、2年後に10年間のグリーンカードをもらっていたが、B吉のオーダーで日本に6年半もいたため、その間グリーンカードがExpireしてしまっていた。

今日はその更新をしたくて、それに関する質問のアポだったのだが、Immigration Officeの女性がとても優しくていい人で、それ以上の情報をくれたのだった。

ミリタリーオーダーでアメリカ以外の国に住んでいても、それは「国外居住」ということにはならず、3年前にExpireになっている私のグリーンカードもすぐに更新の手続きをすれば、何の問題もないとのこと。

しかもその女性は、私のステイタスを調べ、こんな提案をしたのである。

You are more than qualified to apply for an U.S. Citizenship.

と・・・

アメリカ国籍を取得するための条件として、グリーンカードを取得してから5年以上経っていること。

または、

グリーンカードを取得してから3年以上経っており、アメリカ国籍の配偶者と結婚してから3年以上経っており、アメリカ国籍の配偶者が3年以上アメリカ国籍を保守している。

まだ他にもアメリカ国籍を取得するための条件はあるのだけど、どこを取っても私はクリアしているというのだ。

今、グリーンカードの更新をすると、それだけで$260かかる。

そして、あとからアメリカ国籍を取得すると、またお金がかかるわけだが、今現在は$400だが、その金額がもうすぐ上がる上に、テストも今よりは難しくなるそうだ。

なので、もしアメリカ国籍の取得を考えているのなら、グリーンカードの更新の手続きはしないで、直接国籍取得の手続きをした方が金額的にもお得だし、テストだって、まだ難しくないわよ、と。

日本にいるうちから、アメリカに行ったら、アメリカ国籍を取得しようと思っていた。でも、別に急いでいたわけではないし、国籍取得の条件をクリアしたら、という思いだった。

まさか、自分が今すぐにでもアプライできるとは思っていなかったので、少し驚いた。

とりあえず、その担当官から、国籍取得の書類をもらい、グリーンカード更新の質問もクリアにしてから、そこをあとにした。

アメリカ国籍になったら、どんなメリットがある?

日本国籍を失ったら、どんなデメリットがある?

B吉と帰りの車の中で、そんなことを話していた。

仕事をする上で、アメリカ国籍ではないと出来ない職種というものがある。

遺産相続についても、アメリカ国籍ではないと、たくさんの税金を取られてしまう。まぁ、これについては、今現在、持ち家があるわけでもなし、たくさん貯金や株などがあるわけではないので、心配する必要はないのだが。。。それに、B吉はきっと、私より長生きするはず・・・

これから先、もしまた日本へ戻ることがあったとしても、それはまた軍からのオーダーでしかないだろうから、別にアメリカ国籍でも3ヶ月しか日本にいれないというわけでもない。

ただ、もし、B吉に若くして先立たれたら?私はずっとアメリカで生活するのか?

もし、B吉と離婚したら・・・?

等など、あらゆる面で、本当にアメリカ国籍になっても後悔しないか、ということを考えている。

遅かれ早かれ、アメリカ国籍になろうと思っていたのだから、別にそれが今でもいいんじゃないか?とも思う。

アメリカ国籍になったあと、もし日本の家族に何かあったら、私はビザなしでは3ヶ月しか日本にいれないということになる。

もし、日本にまたオーダーをもらって住むことになったら、子供達が病気した時、基地内の病院しか使えない。

でも、日本でまた以前のようなポジションで仕事をするとしたら、アメリカ国籍者は給料以外に手当てがもらえる。

ネガティブなこと、ポジティブなこと、色々考えてはいるが、どっちにしろ、恐らくこの先アメリカ生活なのだから、今アプライしてもいいんじゃないか?

もし、B吉と離婚、なんてことになっても、たぶん私は日本に帰って、日本人と再婚、なんてことはまずありえないだろうし。

グリーンカード保持者でも、アメリカに暮らしていくには困らないが、国籍を取っておいた方が色々Benefitがあるような気がするのは私だけであろうか?選挙権ももらえるし。

B吉は、私がどっちの選択をしてもサポートはするけど、あとで後悔するような選択はしないで欲しい、というだけ。

わかってるってば。。。