昨日2月27日火曜に、やっとやっとインターネット&テレビのケーブルが開通した!

金曜にホテルをチェックアウトしてからの4日間というもの、テレビなし、インターネットなし、という2重苦を味わっていたので、やっとネットが通じた時は本当に嬉しかった。

それでは、私達のこの4日間はどのような暮らしだったのか?

それは、ただひたすら「アンパック」である。

以前に日記にも書いたが、アンパックの大嫌いなこの私。どうにかして、それから逃れる術を一生懸命考え、一服したり、ランチを買いに行ったりと色々と頑張ってみたが、最終的にB吉に捕獲され、強制的にキッチンのアンパックをさせられた。

B吉はいつもリビングルームから取り掛かり、長女は自分の部屋、そしてジャイ子はフラフラと家の中や外を行ったり来たり。

こういう時ほど「子供っていいなぁ。何にもしなくて。。」と思う。

この引越しの日。とてもいい天気で、私達がこの島に来てから一番暑いと言える日であった。

引越し屋がトラックから私達の荷物を降ろしている時は、私とB吉で、それぞれの箱の行き先を指図しないといけない。

よって、半日以上外にいた、ということになる。

そしてその結果・・・

左腕にしていた腕時計の日焼けの一丁あがりである。

引越しが金曜だったため、残りの週末はただひたすらアンパック。

また、家に必要な物をあれこれと買いに行ったりしてるうちに、だいぶ私達の家周辺の地理が分かってきた。

そして、週明け月曜日。

長女とジャイ子のスクールへレジスターをしに出かけた。

日本にどっぷり6年半もつかっていたので、ついつい、基地内にある軍のスクールのつもりで、必要な書類を持ってフラ~ッとでかけたら、足りない書類がたくさんあることが発覚。

まずは、ツベルクリン。

この島では、1年以内にツベルクリンをしていて、その結果がネガティブであるという証明を持っていないといけないらしい。

子供達が最後にツベルクリンをしたのは、残念ながら2005年であった。

その他、住んでる所の証明も持っていかなかったので、とりあえず、持っていた書類だけ渡し、その足ですぐ軍のクリニックへツベルクリンを受けさせに行く。そして、家に足りない書類を取りに行き、またスクールへ。。。。

行ったり来たりである。

そして、ツベルクリンの結果がでるのが、今日の水曜であった。

幸い、ジャイ子の小学校は、ツベルクリンさえアップデートされていれば、ネガティブの証明はあとからでもいい、ということで、ジャイ子は今日からスクール開始。

長女のスクールは、ネガティブの証明がないとレジスターさえさせてくれなかったので、今朝、ジャイ子をスクールに連れて行ってから、その足でクリニックへ行き、証明をもらい、長女のスクールへレジスターをしに行った。

そしてようやく、長女も明日からスクール開始と相成ったのである。

なんだか、あっち行ったりこっち行ったりで、ずぅっと忙しく、とりあえず、リビングルームとキッチンのアンパックは大体終了してるとはいえ、まだ私達のベッドルームと、あとはガレージの中にたくさんジャンクが詰まっているである。

ジャイ子は、今日からスクール開始だった。一緒に朝スクールに出向き、スクールの中を案内してもらった。今までこの島で目にしたスクールは、大体同じ作りで、オープンキャンパスになっている。

平屋の建物が何個も並び、それらはクラスルームなのだが、廊下というものがない。廊下は外なのである。

よって、クラスルームのドアを開けるとすぐ外で、その壁にフックがついていて、子供達は、そこに各自バックパックを吊るすのだ。

断っておくが、あくまでも外である。

雨が降ったらどうするんであろうか・・・・

でも、ジャイ子は1週間以上ぶりのスクールで、クラスの子達も優しくしてくれたようで、とても喜んでいた。



新しいこの家だが、とてもいい環境にある。

私達のバックヤードからの景色は、少し離れたところに木がたくさんあって、その木々は、決して桜や松や椿ではなく、どこから見てもトロピカルな木々なのである。

そして、その木々に鳥達がたくさん住んでいるらしく、朝や夕方は、動物園によくある「亜熱帯の鳥達」のバードケージかと思うくらい、色んな種類の鳥の鳴き声が聞こえる。

でも、決して「カーッ!カーッ!」というカラスや「ポッポポーッポッポ」という鳩ではない。

赤い鳥や、真っ白な鳥、小さくてハミングバードのような鳥等など。。。

バックヤードに座り、コーヒー片手に一服していると、とても平和で優雅な気分に浸れる。

まるで、どこかのリゾートにいるようだ。

家の中は、大体70~80%ぐらいは片付いた。これで、明日から完全にChildren Freeになるので、まだ休暇中のB吉とゆっくりアンパックができる・・・はず。

家のなかは、結構涼しいのにもかかわらず、カビ対策として、エアコンをオンにしといてくれ、と言われているので、とても寒い。あまりの寒さに、言いつけを守らず、エアコンを消してしまう私。しかし、気付くとまたオンになっている。B吉の仕業である。

この家に越してから、何故か私の鼻炎が活発になり、今はくしゃみと鼻水の被害がひどい。咳も止まらず、結核患者のようになっている。

引越しの際の埃によるものなのか、エアコンダクトの中にカビが生えていて、それによるものなのか、何か他の花粉によるものなのか・・・とにかくひどい鼻炎に悩まされているのは間違いない。

まぁ、そんなこんなで、また今日からこの日記復活!なのである。