R0010517

夕方6時前にこんなものを持ってB吉君とアロハスタジアムへ。
あぁ、またホワイトバランスおかしいね〜。
気にしない、気にしない。




R0010526

このレイはインコの羽みたいで気に入りました。
男の子にあげるのでブルーがちょうどいいかな。
ちなみにこれは32ドルでした。




R0010523

こちらは白と鮮やかなピンクが可愛いレイ。
車の中で容器に入ったままの状態で撮ってます。
これは28ドルね。




R0010522

これはジャイ子の大親友へ。
彼女はジャイ子がハイスクールに入ってから、スクールバレーボールでもクラブバレーボールでもプライベートでもずっと一緒で、私達夫婦にとっても娘のような子。




graduation

そんなシニア達の卒業セレモニーがアロハスタジアムでありました。
日本と同じで、こちらの卒業セレモニーも誰々さんのスピーチとやらが何人かあります。
5、6人のスピーチが終わると、卒業生1人1人名前を呼ばれて校長と握手してディプロマもらって、という流れ。
ここで、自分の友達、家族、親戚の子の名前が呼ばれると、大きな声で声援を送ります。
アイドルのコンサートみたいな感じ。
声援というかノイズが大きければ大きいほどいいのです。
私達も喉が枯れるほど叫びました。

全員の名前が呼び終わったら、「やった〜!卒業だぜ!ぃやっほ〜〜ぉい!」となるのですが、最近の卒業式はあのハットを空に投げるやつ、あれやりませんよね。

とまぁそんなこんなでセレモニーは1時間半ぐらいで無事に終了。




DSC_3988a

で、ここからが本番なんです。
セレモニーが終わったら皆スタジアム外で待ち構えます。
卒業生のラストネームのアルファベットによって、Aはここ、Bはここ、というようにセクションが決めれらていて、お目あての人のセクションでお目あての人が出てくるのを今か今かと待つんです。

そしていよいよ卒業生が出てきましたよ。




DSC_3970a

家族や親戚、友人達は手作りのプラカードやポスターボードを持って目印にしています。
あ!ジャイ子の親友が出てきたよ〜〜!
ジャイ子飛びついてハグ〜。
そして号泣〜〜〜。
そうだよね。寂しくなるよね。
いつもいつも一緒だったもんね。




DSC_3978a

このようにお目あての人にレイなり浮き輪なりを渡すんですね。
ほら、ジャイ子の親友もすでに首にかけられないほどもらってる。
顔が埋まっちゃってるの分かります?
毛糸のレイ、リボンレイ、本物のお花のレイ、そしてお菓子のレイ、お金のレイ、いろんなレイに混ぜって、浮き輪やバルーン、ピカピカ光るブレスレットとか、もうなんでもあり。




DSC_3989

無事に彼女達の卒業セレモニーを見届け、B吉君と私は家へ。
でもこのあと卒業生含めキッズはそれぞれパーティーに出かけます。
日本の卒業式に比べたらこちらのはアッサリしていますが、私は何度もウルウルしてしまいました。
だって来年はジャイ子の番なんですよ。
ジャイ子が卒業しちゃう!私のジャイ子が!
そう思ったらもうセレモニーとは関係なくウルウル。
きっと1年なんかあっという間に過ぎてしまうでしょ?
そしてジャイ子はきっと大学はメインランドに行ってしまうでしょ?
くーーっ。時間よ止まれ!



応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ