巷で話題のスーパー・ブラッド・ムーン。


満月が普段よりも大〜きく見えるスーパームーンと、月が赤胴色に見える皆既月食とが重なるという月のイベントが32年ぶりに2つ重なるということで、こりゃ大変だと浮き足立っていたのですが。

残念ながら、皆既月食が終了するのはハワイ時間の夕方6時27分。
ハワイではようやく月が昇る時間なので、スーパームーンは見れるけどブラッドムーンは見えないよ〜という悲しい事実が判明。

同じ理由でアラスカ州もブラッドムーンは見れないそうです。

このように地域によってブラッドムーンは見れないのですが、北米に関しては東半分でスーパーブラッドムーンが観測できるということで、アメリカ本土に住んでいる我が姫が頑張ってくれました。




super blood moon

皆既月食真っ只中よりも少し時間帯がずれちゃっているものの、確かに赤胴色のスーパームーン!

どちらにしろ、昨夜のホノルル上空は雲に覆われていて、雲の切れ目にスーパームーンが顔を出したり出さなかったりで、私も早々撮影は諦めました。

次回スーパーブラッドムーンが観測できるのが18年後の2033年ですって。
これも住んでる場所によってなんでしょうけど、見れるかな。見れたらいいな。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ