日本は今日3月3日のひな祭りですね。



IMG_2699

年季の入ったお内裏様とお雛様。
今年はこの2人しか飾らなかったと母から写真が送られてきました。
姉が生まれた時からだから、もう約半世紀の年季物です。
子供の頃は7段飾りのお雛様達を出すのが好きでね〜。
こう、箱をあけてお人形を出すんですけど、「首持って持ち上げちゃダメよ!」と言われたそばから首持って、スポッて首抜けちゃったりしてね。
毎年毎年、これは右?左?5人官女の順番は?桜の木は?この人に何持たせればいいの?ってやってましたよ。お雛様出すと部屋が一気に狭くなるし、夜とか怖かったんだけど、今となってはすごく懐かしいなぁ。

とノスタルジーに浸ったところで・・・



IMG_3351

ここ数年流行ってますよね。ドンッとシーフードが食べれるところ。
ホノルルにも色々出てきてはおりますが、Yelpのレビューを見たり、車でのアクセスの良さ等でここをチョイス。アラモアナSCからまっすぐKeeaumoku St.を山側に向かうとYoung St.のコーナーにあるCrab Bucket。
皆さん、恐らくここの前は何度も通ってると思います。
5人で行ったので予約をしておきました。



IMG_3474

テーブル席の壁はこのようにいたずら書きでいっぱい。



IMG_3352

テーブルには、お洋服が汚れないようにこちらをどうぞ、とビブが置いてありました。



IMG_3358

こちらサイドと揚げ物メニューです。
メニューの下には各シーフードの形状の違い。
分かっているようでいなかったカニの違いをお勉強。



IMG_3356

私はもちろんワインを頼みますよね。



IMG_3360

こちらがBucketモノのメニューです。
色々セレクションがありますね。
我が家はカニオンリーの#5にしました。



IMG_3362

さて、こちらはBucketモノではなくそれぞれのシーフードのメニュー。
バッグ(Bag)か鍋(Pot)とありますが、うちは#5に加えて、キングクラブとダンジェネスクラブをそれぞれ1lbずつオーダーしたのかな。
すいません、これ去年の8月末の話なんです。
なのでもしかしたらメニュー内容やお値段も変わっているかもしれません。
マーケットプライス(時価)は壁にホワイトボードで表示されていました。
今となってはもう覚えてませんすいません。
本当すいませんね、半年以上前の記憶が曖昧な話をいまさらね。



IMG_3361

シーズニングの種類はこちら。
我が家は#5をOriginal Luisianaに、それぞれ頼んだキングとダンジェネスをPlain N' Simpleにしました。



IMG_3365

マイルド
ミディアム 
スパイシー
エクストラ・スパイシー 
ファイヤ!!!
の5段階から辛さも選べます。



IMG_3364

デーーーーーン!
こちらBucketメニューの#5が来ましたよ。
すごい盛り!



IMG_3368

キングクラブも運ばれてきました。
さぁ皆、食べるがよい!



IMG_3434

そうだった!ダンジェネスも頼んだんだった!
この日はカニ好きジャイ子の17才のバースデーだったのですが、ジャイ子がたくさん食べれるようにいっぱい頼んだんですよね。



IMG_3433

ジャイ子。解体作業に奮闘しております。



IMG_3472

上手に殻を割って中を取り出しましょう。



IMG_3374

こちらのオリジナルルイジアナのシーズニングもガーリックが効いててスパイシーで美味しかったです。



IMG_3464a

カニって中身を出す作業に集中するよね〜。
ジャイ子はもちろん、後ろに座ってるカップルも、どこもみんな下見てカニ肉かき出し中。



IMG_3370

溶かしバターも付いてきます。
ジャイ子とB吉君はカニ肉をバターに付けて食べるのが好き。



IMG_3373

私はカニ等の甲殻類は好きなんですけど、触ると手がかゆくなって湿疹が出来るので、B吉君がかき出してくれたものをひたすら食べます。どんだけDivaなんだ!



IMG_3384a

ハサミでキングクラブの殻を割ってます。
キッチンバサミがあれば大抵のことは解決。



IMG_3388a

おぉ!上手にすっぽり取れました。
ジャイ子もご満悦。



IMG_3457a

去年の夏は母が滞在していたのですが、カニ味噌にむしゃぶりつく母を、ギョッとした顔で見ているジャイ子。
こっちの人はカニ味噌って食べませんからね。
大体、私がカニ味噌が苦手なので、こういうシーンを見たことがないんですねジャイ子は。
かなりギョギョッとしておりました。
そんなジャイ子に「ここが美味しいのよぉ〜」と母。



IMG_3375

食べ終わった殻はテーブルの真ん中にあるこちらへポン。
こんなにカニばっか頼みすぎかなぁと思いましたが、カニ大好きのジャイ子とB吉君にかかればお茶の子さいさい。


IMG_3473

Bucketメニューにはコーンとポテト、ソーセージ(またはライス)が2つずつ付いてきます。
食い散らかしたあとの汚い写真ですいません。



IMG_3475

すごく良かったですここ。
味もサービスも大満足!
スタッフの方達も見た目イカついのにフレンドリーだし、またドンッとシーフードが食べたくなったらここに来ます絶対!


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ