昨日に引き続きスパムの話題ですいません。
でもほら、今月終わり(4月30日)にスパムジャム・ワイキキも行われることだし、スパム強化月間ということで許してください。



2016-04-08-03-25-59


Safewayで無事スパムを購入したわけですが、今日はこれを使って何の変哲もない誰でも作れるスパムむすびの工程を写真に撮りましたのでご紹介。
こんなの教えてもらわなくても作れるわぃ!と目を細めて眺めてやってください。



2016-04-08-03-26-41

これがあればすべての問題が解決すると言っても過言ではないスパム缶。(過言過言!)



2016-04-08-03-51-41

缶はプルトップになっているので缶切り不要なのが嬉しいですよね。
パカッと開けます。



2016-04-08-03-59-17

お好きな厚さにスライスします。
スパムスライサーというシロモノも売ってるんですけど、前に買って初めて使った時にいきなりワイヤーが見事にプツンと切れて使い物にならなかったので、ちゃんとナイフとまな板を使ってスライスしてます。

フライパンにスライスしたスパムとみりん、砂糖、醤油を入れて中火にかけます。



2016-04-08-04-00-54

スパム調理中。
タレが煮詰まってきてトロッとしたら火を消します。



2016-04-08-04-04-44

で、真打登場。
スパムむすびが簡単に作れる型です。
これはね〜、ハワイに来て買って良かったって思えるアイテムトップ10に入りますよ。



2016-04-08-04-09-10

ご飯を入れてスパム入れてまたご飯入れてギュー。
これの長いバージョンでスパムむすびが2個いっぺんに作れるやつもあって、それも持っていたのですが、この1個1個作るやつの方が断然使いやすいです。
これたぶん3年ぐらい使ってるかな?
前はね、バカにしてたんですよ。
こんなの買わなくたって手でご飯握ってトップにスパム乗っければいいわけだし。
実際そうやってスパムむすびを作ってたんですけど、いやいや、この型があれば時間節約にもなるし、スパムのサイズにぴったり合ってるから見た目もスッキリ!



2016-04-08-04-09-38

ほら、こんなに綺麗に仕上がります。
スパムをご飯の上に乗せてもいいのですが、海苔がぐちょぐちょになるので私はサンドイッチスタイルにしています。



2016-04-08-04-17-52

必要な数だけちゃっちゃと作って粗熱をとります。



2016-04-08-04-23-26

海苔はマルカイでこれを買ってます。
これがまたスパムサイズにぴったりなんですよ。



2016-04-08-04-32-23

ほらね?ぴったんこ!
真ん中に帯状に切った海苔を巻くスタイルもありますが、我が家はこのように全海苔です。
この日はジャイ子のスクールが休みで友達とビーチに行くというので、スナック用に作りました。



2016-04-08-04-52-12

ラップで巻いて出来上がり。



2016-04-08-03-27-05

今回、テリヤキ味も買ってみました。
そうか。これを買えばフライパンでスパムに味付けする必要がないのね、と気付いた次第。
でも焼くのにフライパン使うから同じか。 


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ