IMG_2782a

5月の3週目に我が家の末っ子・ジャイ子が無事に高校を卒業しました。



D7K_4583a

なんかもう言葉で表現できないぐらい感情がぐちゃぐちゃしちゃって。
嬉しいのと寂しいのと混ざり合ってるんだけど、8月には大学のためメインランドへ行ってしまうので、やはり寂しい気持ちの方が断然大きいですね。



IMG_2789a

で、ジャイ子の卒業式に向けて色々と準備に忙しくて、卒業式が終わったらなんか燃え尽き症候群と言いますか、力が抜けたというか気力ゼロというか。
1ヶ月滞在していた母もジャイ子の卒業式の4日後には日本へ帰ってしまいましたし。

そんなこんなでまだ燃え尽き症候群発病中なんですが、なぜそこまで燃え尽きたのか、卒業式のために私が励んでいた内職を記録に残しておきたいと思います。



IMG_2731a

ジャイ子うちわを作りました。
うちわの両サイドにジャイ子の顔が。
まるでアイドルのコンサートの様です。
貼り付けたハートや絵文字なんかは大きなフォントでプリントアウトして切り抜きました。



IMG_2728a

スクールシーズンのバレーボールのシニアナイトで作ったポスター。
そのポスターを卒業式のためにとっておいて、ジャイ子の名前や「Congrats!」という単語を貼りました。

これの何が大変かって、実はこのCongrats!もジャイ子の名前も、ラップトップで大きなフォントで1字1字アルファベットを表示して、薄い紙をラップトップの画面に置いて鉛筆でトレースし、その紙をまた色のついた画用紙の上に重ねて強めになぞり、画用紙にあとがついたところでハサミで1字1字切り取る、という作業をしたのでした。お金のかからない方法!でも労力はかかります。

*ちなみにシニアナイトというのは、シーズン最後のホームゲームが終わった後、下級生がシニア(12年生)を讃える送別会のようなものなのですが、バレーボールはスクールが始まってすぐのシーズンなので、シニアナイトも去年の10月末だったんですね。(あくまでも最後のホームゲームのあとに行うので、その後まだアウェーゲームはあったので、シーズン最後の日にやるわけではありません)



IMG_2726a

このポスターボードは写真屋さんにオーダーして作ってもらったもの。
B吉君がHome Depotで木材を買ってフレームを作ってくれて、そのフレームの中にBen Franklinで買った一番大きいカードボードをセットし、そこにオーダーしたポスターボードをマジックテープで貼りました。



aaaa

ジャイ子からのリクエストにより、ポスターの周りにライトを付けて夜でも目立つ様に。
あとは長いストローレイを作ってライトの外側にくくり付け、フレームとの間にはアンスリウムの造花レイを分解して適当に貼り付けました。

今後のために書いておきますが、ライトは2重3重に付けた方がより明るくなって良かったかも。



IMG_2888a

Party Cityでオーダーしてあったバルーンを卒業式当日に取りに行き、ボードに結き付けて出来上がり。
このボードの裏にボルトを付けておいて、取り外し可能な長い棒を付けれる様になってます。



IMG_4851a

ジャイ子の後ろで、その長い棒を取り付けたポスターボードを持ってるB吉君がいます。
こうすることで「ジャイ子はここにいますよ」という目印になり、ジャイ子にレイをかけてくれる友人や知り合いの方達がジャイ子を見つけやすくなるんですね。



IMG_2778

ハワイと言えばレイですが、フレッシュフラワーレイはもちろんのこと、こうして枯れないレイ=リボンレイを母と一緒に色々作りました。
レイについてはまた別にちゃんと記事を書きたいのでここではさっとまとめてご紹介。
リボンレイは本当に何十種類の作り方があって、本も5冊ぐらい買いました。
作り方が書いてあるんですけど、どうしても理解不能なところはBen Franklinに行って編み物に詳しいスタッフを捕まえて、本と毛糸とリボンとかぎ針を持参して仕事中なのに教えてもらったりして。

私が子供の頃は編み物なんかもしていた母は編む手も早いし編み方も綺麗。
でも私は不器用なので母の倍時間がかかるし、編み方もきつくなっちゃったりして。
2人で腰痛・肩こり、そして目がしょぼしょぼになりながらも頑張って編みました。



2016-05-20-08-19-04

こちらはキャンディーレイ。
食べ物のレイもまた色々あって、これは筒になってるプラスティックの袋にキャンディ(でもグミでもおせんべでも何でもいいんですけど)を入れ、リボンで結んでいくタイプですが、これ以外にネットで出来ているものもあります。卒業シーズンになるとそういう材料がスーパーとかで売り出すんですよね。(卒業シーズンじゃなくてもBen Franklinとか行けば普通に買えますけど)

時間に追われてヒーヒーしながら工作しましたけど、作業中は本当に楽しかったなぁ。
うちわ作ってる時とか、アルファベットをトレースしたり切り抜いたりしてる時とかすごく幸せな気分でした。不器用だけど嫌いじゃないんですよね、こういう工作。
で、無事に卒業式が終了して、ジャイ子もすごく喜んでくれて、燃え尽き症候群というわけなのですよ。

現在は大学に行くまでの間、ビーチにハイキングに映画にショッピングにボーリングにとサマーブレイクを満喫中のジャイ子。どうか8月までゆっくりと時が流れます様に。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ