2016-07-22-02-07-28

大変ご無沙汰しております。
最後にブログを更新したのが7月15日ですって。ぷ。
約2ヶ月も放置という相変わらずぶりですが、皆様お元気でしょうか。
とか言って、読んでる人いるのかな。


この2ヶ月は色々と変化があった2ヶ月でした。



2016-07-22-02-04-12

私のアイドル・ジャイ子がついにメインランドへ出発。

でもジャイ子出発の2週間前に私の具合が悪くなり、入院・退院・入院を繰り返し、感染力が非常に高いウイルスだったため病院でも病室から出してもらえず、ドクターやナースは私の病室に入ってくる時はマスクに手袋、ガウンの完全武装で、病室を出る前にそれを全部捨てていくほど。その上肺炎にもかかってしまい、ダブルパンチで体の具合も相当悪かったんですが、精神的にもかなりやられました。

7月はB吉が出張でいなかったため、私の入院中はジャイ子は家で一人。
もうすぐ私たちのもとを離れてメインランドへ行くジャイ子に私の病気を移すわけにはいかないので、病院には来ないでもいいと言っていたため、心配やら寂しいやら。
気分転換で病院の廊下でも散歩をしたいと思っても、なにしろ病室から出してもらえないので、6階にある部屋の窓から中庭を見下ろしてはため息をついていました。

退院後も1ヶ月間ぐらいはそのウイルスは体内に潜んでいると言われ、マスクは必須。使うタオルや食器はもちろん、食器を洗うスポンジも別にするようにと言われ、本当にジャイ子に移るのが怖かったため家でも自主隔離としてベッドルームにほぼ篭っていました。

具合が悪くて何も出来ない私のために、近所に住む友達が美味しい日本食を作っては毎日のように持ってきてくれて、本当にそれに救われました。心が参ってる時に飲むお味噌汁。それに栗ご飯やひじきご飯とか本当に感動でした。



2016-07-16-05-16-35

そんなこんなで、ジャイ子がハワイを出る最後の2週間、一緒にショッピング行ったりランチ行ったりと色々計画を立てていたのに一切何も出来ず。

ジャイ子出発の2日前にB吉君が出張から戻り、2日後にまたジャイ子を連れてメインランドへ。私は完全に家に一人(ズーもいるけど)になったのでした。

出発の日は空港までお見送りに行ってもちろん大泣き。
戻ってきてまたベッドに戻り大泣き。
それからしばらくは涙が止まりませんでしたね。



2016-08-10-11-18-11
↑ジャイ子のドームのベッド


ジャイ子も最初の2週間ぐらいはかなりホームシックで、口から出る言葉は弱気なことばかり。そんなジャイ子を見てるのもすごく辛かったです。

長女である姫がハワイを経ったのは2年前なのですが、その時もすごく辛かったんです。姫は完全な引っ越しだったため部屋は空っぽ。その空っぽの部屋の真ん中に座り込み毎日のように泣いていました。でも旦那君と一緒の引っ越しだったため、もちろん心配は心配だけど彼がいるから大丈夫という安心感がありました。

ジャイ子の場合は部屋はそのまま。長い休みごとに帰ってくるのは分かってます。
ハイスクールで同じチームメイトの子も同じ大学へ行ったので、その子がジャイ子のドームのルームメイト。全くの1人じゃない、とは言え、新しい環境で新しい人たちとの出会い、新しいコーチに練習方法も違ければ何もかもが違うわけですから。今までどっぷり4年間、仲のいいコーチ達とワイワイしながら楽しく過ごしていたハワイ生活とは全てが違いますからね。

そんなジャイ子がハワイを出てから1ヶ月が経ちました。
彼女も少しずつですがあちらの生活に慣れてきている様子。
でもやっぱり、試合でうまくプレー出来なかった時などメンタルが沈むとホームシックが顔を出してくる様子です。コーチ達に対してもまだ少し違和感を感じているみたいです。でもまぁ、時間が解決してくれるのかなぁ。

B吉も私も、ジャイ子のスケジュール中心の暮らしになったというか、時差があるのでジャイ子の方が早く寝るわけですよ。それに合わせてフェイスタイムをしたり、あとはジャイ子が試合がある時はLive Streamingやオーディオ中継があるので観たり聴いたりしながら試合の模様に一喜一憂したり。



image
↑姫達のワンコ達

そんな中、姫達にも変化が。
勤務地移動のため今まで住んでいた州から違う州へお引っ越し。
今まさにその移動中です。大型犬2匹連れてのお引っ越しは本当に大変。
明日か明後日ぐらいに目的地に到着予定なのかな。
どうか無事に着きますように。



IMG_3814a

ジャイ子の部屋ですが、ベッドシーツとか全部洗ったあとで、そのまま畳んで仕舞っておこうかなとも思ったんですけどなんかマットレスだけってのも寂しいので、いつものようにベッドメイクをして、いつものようにぬいぐるみを置いて、その上から埃除けのために大きなシーツをかぶせてあります。なんかちょっと、誰かシーツの下にいるみたいな感じですけど犯人はぬいぐるみ達です。


私はと言えば、やっぱり毎日寂しいです。
四六時中泣いて過ごすことはなくなりましたけど、寂しい気持ちに変わりはありません。
子離れって中々難しいですよね。
それに比べて動物達ってすごいな〜ってつくづく思います。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ