すでに1月も中旬ですが、
新年あけましておめでとうございます。

12月中旬にジャイ子がハワイ入りし、バタバタとしていたところに12月27日に姫&姫の旦那君、そしてB吉君がハワイ入り。

もうそれはそれはワタワタしまくっておりました。

そして姫達が帰り、今夜の便でジャイ子も帰ってしまいます。
そんなジャイ子のハワイラストデーの今日、こんなもので1日が始まりました。



FullSizeRender

iPhoneに弾道ミサイルがハワイに向かって来ているとの警告が!
しかも「これは訓練ではありません!」とな。マジか!
シェルターなんてないし!

私はまだベッドで、スタバで紅茶をオーダーしようとスタバアプリを開いていたのですが、すぐさま飛び起きたよね。

B吉君はちょうど出かけていてH-1を走行中。
すぐ彼に電話をします。

ジャイ子も飛び起きて来ました。

B吉君からの指示で、まず靴下と靴を履きます。
そして厚手のジャケットを着て1階へ。
火元のあるキッチンから離れること。
窓から離れること。

ニュースをつけているとB吉君が帰って来ました。
彼はすぐ、前に働いていたコマンドのヘッドクォーターへ電話をするも繋がらず。
元同僚へ電話をしましたが、彼もあまり情報がない様子。

私は「私はいつも病気で死ぬと思っていたけど、まさかミサイルで死ぬとは・・・」とドキドキしながらもネットで情報を探していました。

ミサイル警告から30分ぐらいしたころにCNNニュースで、ハワイ州の誰かが電話インタビューを受けていたのですが「ハワイ州には弾道ミサイルは来ていません。これは間違いです。間違えてアラートが出てしまいました」と言っているではないですか!

マジか!でも良かった!良かったよ〜〜〜!
安堵!


それからしばらくしてからiPhoneにこれが。


FullSizeRender

ハワイにミサイルはこないから。繰り返す。さっきのは間違い。

いや、でも今回は間違えだから良かったものの、ハワイ州としてももちろん、そういう時のための準備をしているってことですよね。そういう可能性があるということです。本当に怖い。

でも実際のところ、あと30分後、15分後にミサイルが飛んで来るって言われても何も出来ませんよね。本当に朝から心臓がバクバクしました。

ということで、2018年1発目の記事でした。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ