カテゴリ: イベント


IMG_2782a

5月の3週目に我が家の末っ子・ジャイ子が無事に高校を卒業しました。



D7K_4583a

なんかもう言葉で表現できないぐらい感情がぐちゃぐちゃしちゃって。
嬉しいのと寂しいのと混ざり合ってるんだけど、8月には大学のためメインランドへ行ってしまうので、やはり寂しい気持ちの方が断然大きいですね。



IMG_2789a

で、ジャイ子の卒業式に向けて色々と準備に忙しくて、卒業式が終わったらなんか燃え尽き症候群と言いますか、力が抜けたというか気力ゼロというか。
1ヶ月滞在していた母もジャイ子の卒業式の4日後には日本へ帰ってしまいましたし。

そんなこんなでまだ燃え尽き症候群発病中なんですが、なぜそこまで燃え尽きたのか、卒業式のために私が励んでいた内職を記録に残しておきたいと思います。



IMG_2731a

ジャイ子うちわを作りました。
うちわの両サイドにジャイ子の顔が。
まるでアイドルのコンサートの様です。
貼り付けたハートや絵文字なんかは大きなフォントでプリントアウトして切り抜きました。



IMG_2728a

スクールシーズンのバレーボールのシニアナイトで作ったポスター。
そのポスターを卒業式のためにとっておいて、ジャイ子の名前や「Congrats!」という単語を貼りました。

これの何が大変かって、実はこのCongrats!もジャイ子の名前も、ラップトップで大きなフォントで1字1字アルファベットを表示して、薄い紙をラップトップの画面に置いて鉛筆でトレースし、その紙をまた色のついた画用紙の上に重ねて強めになぞり、画用紙にあとがついたところでハサミで1字1字切り取る、という作業をしたのでした。お金のかからない方法!でも労力はかかります。

*ちなみにシニアナイトというのは、シーズン最後のホームゲームが終わった後、下級生がシニア(12年生)を讃える送別会のようなものなのですが、バレーボールはスクールが始まってすぐのシーズンなので、シニアナイトも去年の10月末だったんですね。(あくまでも最後のホームゲームのあとに行うので、その後まだアウェーゲームはあったので、シーズン最後の日にやるわけではありません)



IMG_2726a

このポスターボードは写真屋さんにオーダーして作ってもらったもの。
B吉君がHome Depotで木材を買ってフレームを作ってくれて、そのフレームの中にBen Franklinで買った一番大きいカードボードをセットし、そこにオーダーしたポスターボードをマジックテープで貼りました。



aaaa

ジャイ子からのリクエストにより、ポスターの周りにライトを付けて夜でも目立つ様に。
あとは長いストローレイを作ってライトの外側にくくり付け、フレームとの間にはアンスリウムの造花レイを分解して適当に貼り付けました。

今後のために書いておきますが、ライトは2重3重に付けた方がより明るくなって良かったかも。



IMG_2888a

Party Cityでオーダーしてあったバルーンを卒業式当日に取りに行き、ボードに結き付けて出来上がり。
このボードの裏にボルトを付けておいて、取り外し可能な長い棒を付けれる様になってます。



IMG_4851a

ジャイ子の後ろで、その長い棒を取り付けたポスターボードを持ってるB吉君がいます。
こうすることで「ジャイ子はここにいますよ」という目印になり、ジャイ子にレイをかけてくれる友人や知り合いの方達がジャイ子を見つけやすくなるんですね。



IMG_2778

ハワイと言えばレイですが、フレッシュフラワーレイはもちろんのこと、こうして枯れないレイ=リボンレイを母と一緒に色々作りました。
レイについてはまた別にちゃんと記事を書きたいのでここではさっとまとめてご紹介。
リボンレイは本当に何十種類の作り方があって、本も5冊ぐらい買いました。
作り方が書いてあるんですけど、どうしても理解不能なところはBen Franklinに行って編み物に詳しいスタッフを捕まえて、本と毛糸とリボンとかぎ針を持参して仕事中なのに教えてもらったりして。

私が子供の頃は編み物なんかもしていた母は編む手も早いし編み方も綺麗。
でも私は不器用なので母の倍時間がかかるし、編み方もきつくなっちゃったりして。
2人で腰痛・肩こり、そして目がしょぼしょぼになりながらも頑張って編みました。



2016-05-20-08-19-04

こちらはキャンディーレイ。
食べ物のレイもまた色々あって、これは筒になってるプラスティックの袋にキャンディ(でもグミでもおせんべでも何でもいいんですけど)を入れ、リボンで結んでいくタイプですが、これ以外にネットで出来ているものもあります。卒業シーズンになるとそういう材料がスーパーとかで売り出すんですよね。(卒業シーズンじゃなくてもBen Franklinとか行けば普通に買えますけど)

時間に追われてヒーヒーしながら工作しましたけど、作業中は本当に楽しかったなぁ。
うちわ作ってる時とか、アルファベットをトレースしたり切り抜いたりしてる時とかすごく幸せな気分でした。不器用だけど嫌いじゃないんですよね、こういう工作。
で、無事に卒業式が終了して、ジャイ子もすごく喜んでくれて、燃え尽き症候群というわけなのですよ。

現在は大学に行くまでの間、ビーチにハイキングに映画にショッピングにボーリングにとサマーブレイクを満喫中のジャイ子。どうか8月までゆっくりと時が流れます様に。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


2016-05-09-10-45-09

昨日5月8日は母の日でしたね。
母になって24年。
今年はジャイ子からこんな素敵なお花をもらいました。
私の好きなお花ばかり。
一緒にくれた母の日カードを読んでもうウルウルしてしまった私なのでした。
そしてB吉君からもカードをもらって、姫からは電話がありました。



2016-05-09-06-18-48

B吉・ジャイ子・姫の3人からCHEMEXのドリップコーヒーメーカーももらっちゃいました。
これね、もうたぶん2年越しぐらいで欲しいなぁと思っていたもの。
嬉しい〜〜〜!



2016-05-09-06-23-11

箱から出してみましたよ。
理科の実験っぽくてスタイリッシュ。



2016-05-09-10-43-58

早速CHEMEXでのコーヒーの淹れ方をYoutubeで探してその通りに淹れてみました。
普通のコーヒーメーカーで淹れる時とは香りが違う気がする〜。



2016-05-09-10-44-28
時間をかけて少しずつ少しずつ焦らずにね。



2016-05-09-10-46-36

淹れたてのコーヒーは姫からもらったフクロウカップで。
うん、やっぱり美味しい!



FullSizeRender

今年は母が日本から来ているので、私達から母へもカードとプレゼントを。
ハワイに来てから初めてじゃないかな、母の日を一緒にお祝いしたのって。




2016-05-09-10-45-35

世界中のママ達へ。
Happy Mother's Day!!!!


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


IMG_0748

アリイ・プレイスに車を停めて、今年も馳せ参じましたよカフェ・ジュリアに。




IMG_0749

毎年言ってますけど、この時期はジャイ子がメインランドにバレーボールのトーナメントに行ってしまうので、去年に引き続き夫婦2人のバレンタインズデーなのです。

去年のバレンタインズデーディナーが良かったので、B吉君が今年もここをリザーブしておいてくれました。




IMG_0751

知ってた?カフェジュリアの奥側ってこんなミニボトルのコレクションがあるの!
前からありましたっけ?

そんなこんなで2016年のバレンタインズデー。
テーブルに案内されてメニューを見てみると、なんと嬉しいことに去年のバレンタインズデーディナーと同じ内容。

そう!嬉しいの。
だって、「今年もあのプライムリブ食べたいなぁ」と私が言ったらば、「僕ちんもあのラムがあればいいなぁ」とB吉君。だから去年と同じメニューは大歓迎なのです。




IMG_0757

で、私はもちろん泡を頼みますよね。
泡ならなんでもいい!ということでこれを。




IMG_0753

まずはファーストのシーフードクレープにブルスケッタ。
このクレープが美味しいんですよ。
ちなみにこれが去年のメニュー
あ!去年はクレープが2本あったんだぁ。




IMG_0759 (1)

こちらはB吉君のセカンド、チキンサラダです。




IMG_0760

私のロブスタービスキュイ。
細かい味なんかは去年の記事を見てください。(笑)




IMG_0765

私のメインのプライムリブがこちらです。
去年よりももっと美味しい気がする。
写真を見てみると、去年よりもぶ厚いの。
安定の美味しさです。




IMG_0766

B吉君が楽しみにしていたラム。
私たちの目の前でラムをスライスしてくれるというサービス付き。




IMG_0768

で、あまった骨もこうしてクロスに配置してくれました。
この骨についた肉が美味しんだよぉとB吉君。
家だったら手で骨持ってかぶりつくのに、こういうところじゃ出来ないね。




IMG_0771

仕上げにコーヒーも頼んで。




IMG_0772

B吉君のデザートはチョコレートブラウニーのラズベリーソース添え。
チョコレートとラズベリーって相性抜群ですよね。




IMG_0774

そして私のマンゴームースケーキ。
これも甘さ控えめで文句なしの美味しさです。






途中で何曲かフラがあったりして、とてもゆったりした時間が流れていました。

ここはいつもニコニコして腰の低いオーナーのエマーソン・リバオが必ず各テーブルに挨拶に来てくれるし、他のスタッフの方達も皆さん素晴らしくて、来年のバレンタインズデーももしまだハワイにいたらまたCafe Juliaに来ようね〜と夫婦で誓いましたよ。

そうそう。去年はビーサンだったB吉君。
今年はきちんとしたオシャレ靴を履いていました。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


巷で話題のスーパー・ブラッド・ムーン。


満月が普段よりも大〜きく見えるスーパームーンと、月が赤胴色に見える皆既月食とが重なるという月のイベントが32年ぶりに2つ重なるということで、こりゃ大変だと浮き足立っていたのですが。

残念ながら、皆既月食が終了するのはハワイ時間の夕方6時27分。
ハワイではようやく月が昇る時間なので、スーパームーンは見れるけどブラッドムーンは見えないよ〜という悲しい事実が判明。

同じ理由でアラスカ州もブラッドムーンは見れないそうです。

このように地域によってブラッドムーンは見れないのですが、北米に関しては東半分でスーパーブラッドムーンが観測できるということで、アメリカ本土に住んでいる我が姫が頑張ってくれました。




super blood moon

皆既月食真っ只中よりも少し時間帯がずれちゃっているものの、確かに赤胴色のスーパームーン!

どちらにしろ、昨夜のホノルル上空は雲に覆われていて、雲の切れ目にスーパームーンが顔を出したり出さなかったりで、私も早々撮影は諦めました。

次回スーパーブラッドムーンが観測できるのが18年後の2033年ですって。
これも住んでる場所によってなんでしょうけど、見れるかな。見れたらいいな。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



R0010517

夕方6時前にこんなものを持ってB吉君とアロハスタジアムへ。
あぁ、またホワイトバランスおかしいね〜。
気にしない、気にしない。




R0010526

このレイはインコの羽みたいで気に入りました。
男の子にあげるのでブルーがちょうどいいかな。
ちなみにこれは32ドルでした。




R0010523

こちらは白と鮮やかなピンクが可愛いレイ。
車の中で容器に入ったままの状態で撮ってます。
これは28ドルね。




R0010522

これはジャイ子の大親友へ。
彼女はジャイ子がハイスクールに入ってから、スクールバレーボールでもクラブバレーボールでもプライベートでもずっと一緒で、私達夫婦にとっても娘のような子。




graduation

そんなシニア達の卒業セレモニーがアロハスタジアムでありました。
日本と同じで、こちらの卒業セレモニーも誰々さんのスピーチとやらが何人かあります。
5、6人のスピーチが終わると、卒業生1人1人名前を呼ばれて校長と握手してディプロマもらって、という流れ。
ここで、自分の友達、家族、親戚の子の名前が呼ばれると、大きな声で声援を送ります。
アイドルのコンサートみたいな感じ。
声援というかノイズが大きければ大きいほどいいのです。
私達も喉が枯れるほど叫びました。

全員の名前が呼び終わったら、「やった〜!卒業だぜ!ぃやっほ〜〜ぉい!」となるのですが、最近の卒業式はあのハットを空に投げるやつ、あれやりませんよね。

とまぁそんなこんなでセレモニーは1時間半ぐらいで無事に終了。




DSC_3988a

で、ここからが本番なんです。
セレモニーが終わったら皆スタジアム外で待ち構えます。
卒業生のラストネームのアルファベットによって、Aはここ、Bはここ、というようにセクションが決めれらていて、お目あての人のセクションでお目あての人が出てくるのを今か今かと待つんです。

そしていよいよ卒業生が出てきましたよ。




DSC_3970a

家族や親戚、友人達は手作りのプラカードやポスターボードを持って目印にしています。
あ!ジャイ子の親友が出てきたよ〜〜!
ジャイ子飛びついてハグ〜。
そして号泣〜〜〜。
そうだよね。寂しくなるよね。
いつもいつも一緒だったもんね。




DSC_3978a

このようにお目あての人にレイなり浮き輪なりを渡すんですね。
ほら、ジャイ子の親友もすでに首にかけられないほどもらってる。
顔が埋まっちゃってるの分かります?
毛糸のレイ、リボンレイ、本物のお花のレイ、そしてお菓子のレイ、お金のレイ、いろんなレイに混ぜって、浮き輪やバルーン、ピカピカ光るブレスレットとか、もうなんでもあり。




DSC_3989

無事に彼女達の卒業セレモニーを見届け、B吉君と私は家へ。
でもこのあと卒業生含めキッズはそれぞれパーティーに出かけます。
日本の卒業式に比べたらこちらのはアッサリしていますが、私は何度もウルウルしてしまいました。
だって来年はジャイ子の番なんですよ。
ジャイ子が卒業しちゃう!私のジャイ子が!
そう思ったらもうセレモニーとは関係なくウルウル。
きっと1年なんかあっという間に過ぎてしまうでしょ?
そしてジャイ子はきっと大学はメインランドに行ってしまうでしょ?
くーーっ。時間よ止まれ!



応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

↑このページのトップヘ