noahz space

結婚28年目の私達。12年暮らしたハワイからアメリカ本土へお引っ越し。嬉し恥ずかし19年ぶりのメインランド生活です。

カテゴリ: 日記

すでに1月も中旬ですが、
新年あけましておめでとうございます。

12月中旬にジャイ子がハワイ入りし、バタバタとしていたところに12月27日に姫&姫の旦那君、そしてB吉君がハワイ入り。

もうそれはそれはワタワタしまくっておりました。

そして姫達が帰り、今夜の便でジャイ子も帰ってしまいます。
そんなジャイ子のハワイラストデーの今日、こんなもので1日が始まりました。



FullSizeRender

iPhoneに弾道ミサイルがハワイに向かって来ているとの警告が!
しかも「これは訓練ではありません!」とな。マジか!
シェルターなんてないし!

私はまだベッドで、スタバで紅茶をオーダーしようとスタバアプリを開いていたのですが、すぐさま飛び起きたよね。

B吉君はちょうど出かけていてH-1を走行中。
すぐ彼に電話をします。

ジャイ子も飛び起きて来ました。

B吉君からの指示で、まず靴下と靴を履きます。
そして厚手のジャケットを着て1階へ。
火元のあるキッチンから離れること。
窓から離れること。

ニュースをつけているとB吉君が帰って来ました。
彼はすぐ、前に働いていたコマンドのヘッドクォーターへ電話をするも繋がらず。
元同僚へ電話をしましたが、彼もあまり情報がない様子。

私は「私はいつも病気で死ぬと思っていたけど、まさかミサイルで死ぬとは・・・」とドキドキしながらもネットで情報を探していました。

ミサイル警告から30分ぐらいしたころにCNNニュースで、ハワイ州の誰かが電話インタビューを受けていたのですが「ハワイ州には弾道ミサイルは来ていません。これは間違いです。間違えてアラートが出てしまいました」と言っているではないですか!

マジか!でも良かった!良かったよ〜〜〜!
安堵!


それからしばらくしてからiPhoneにこれが。


FullSizeRender

ハワイにミサイルはこないから。繰り返す。さっきのは間違い。

いや、でも今回は間違えだから良かったものの、ハワイ州としてももちろん、そういう時のための準備をしているってことですよね。そういう可能性があるということです。本当に怖い。

でも実際のところ、あと30分後、15分後にミサイルが飛んで来るって言われても何も出来ませんよね。本当に朝から心臓がバクバクしました。

ということで、2018年1発目の記事でした。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

image

現在こちら、クリスマスイブの夜11時半過ぎでございます。
あと30分弱でクリスマス。



2017-12-25-18-25-36

今年はジャイ子と2人のクリスマス。
違った!ズーもいたね。



2017-12-25-18-25-50

皆様、どうか素敵なクリスマスをお過ごしください。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


2017-12-10-12-50-25
 
昨日の夕方ズー散歩時の空。
最近空にはいつも雨雲が。
今年は雨季らしい雨季って感じです。
シャワーが降ったり止んだり。で晴れたり。



2017-12-10-13-08-07

裸のツリーもあと数日でオーナメンツを飾られて本来のクリスマスツリーの姿になることでしょう。
そう。あと3日後にジャイ子がメインランドから帰って来ますよ。
この週末がジャイ子が帰って来る前の最後の週末。
掃除を頑張らないといけないのに、腰痛がひどくて相変わらずのぽんこつ状態です。
ぎっくり腰をし損ねた的な痛みで、腰を曲げたり伸ばしたりする度にビキ〜ッと稲妻のような痛みが。
よって昨日の土曜はヒーティングパッドを腰にあてながらカウチでゆっくりHuluやNetflix鑑賞に勤しみました。昨日キリギリスしたしわ寄せで、今日はこれから掃除をしなければ。イブプロフェン飲んで頑張りますよ。

ところで、日本のテレビ番組はたまにイッテQを観るぐらい(イモトが好きなので)なのですが、日本の情報を仕入れる意味で時間がある時は「ワイドなショー」をYouTubeで観ています。でね、12月10日放送分でM1グランプリで優勝したコンビと準優勝したコンビがちょこっと出たじゃないですか。まったく知らない芸人さん達ですけれども、気になったのは準優勝の「和牛」というコンビ。決勝戦で審査員のまっちゃんが投票したのが「和牛」だったということで、どんなネタやるんだろう〜とYouTubeで観てみたらこれがはまってしまって、そのあとずっと和牛のネタをいくつも観てしまいました。好きかも〜このコンビ。

あとはまっちゃんが「ジャルジャルが面白かった」と言っていたのでジャルジャルのネタも観てみたらこれがまた面白〜〜〜い。ということで昨日の夜は遅くまで和牛とジャルジャルをみまくっていました。



2017-12-07-13-30-48
 
そうそう。
水曜日は友人と、私達の好きなつけ麺を食べに行って来ましたよ。
サウスキングにある「ゴールデン・ポーク」です。
ここのつけ麺は定期的に食べたくなるんですよね。月1か隔月ぐらいで。
まぁまぁ、まずは餃子いきますよねもちろん。
ハワイで餃子を頼む時は必ず「Extra Crispyで」とオーダーします。
そうするとパリッと焼けた餃子が出てきます。
そうじゃないとなんか焼きが甘いんですよ。



2017-12-07-13-32-11
 
はい、こちらがゴールデンポークつけ麺。
つけ麺は全部で3種類ありまして、他はスパイシーレッドとブラックガーリックなのですが、私は断然オリジナルのつけ麺が好き。
そしてなんと言っても魚介の出汁がきいているソースが美味しいんですよね。
平日水曜日の夜なのに、気づいたら店内満席でした。
みんな好きなんだね〜麺類。
食べ終わって家に着いたらすでに7時半を回っている!
やばいやばい、シャワー入って髪の毛乾かして寝ないと!ということで、家入ってまっすぐシャワーへ。
食べて風呂入って速攻で寝る。←順調に増量中。 怖いよね〜。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


夜中トイレに起きてベッドに戻ったら、なんかお腹が痛い・・・
あれよあれよとよじれるような腹痛になって、しばらく我慢していたのですがトイレへ。
それからベッドとトイレの往復が始まり、お腹が痛いながら脱水症状も感じていて。
普段ならキッチンのフィルターを通った水を飲むのですが、眠いわお腹痛いわで1階に降りるのが面倒だから、洗面台の水道から直接水を飲んでました。

そうこうしているうちに朝。
頑張って支度をして仕事に行ったもののもうふらふら。
なにも変なもの食べてないから食中毒ではないはず。
風邪なのか脱水症状なのか分かりませんがとにかく関節が痛い。
気持ちも悪いし頭も痛い。目が回るからゆっくりでしか歩けない。

昼まで頑張りましたが、昼過ぎで早退してきました。
帰って来てからずっと寝てたんですけど、夕方になるとほら〜、起こしにくるんですよね、ズーが。
もう何度も何度もあの濡れた鼻で私をつつく。しつこいぐらいに。
分かったよ〜、連れてくよ〜、と散歩に。
そう。前にも書きましたが何が辛いって、具合悪い時のズー散歩が本当に辛い。

散歩も終わったし、また寝てきます。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


昨日11月26日は我が家の姫の誕生日でした。
26歳になりました。びっくりする〜。26歳だってあの姫が!



BlogPaint

去年はジャイ子は通っている大学から、そして私はハワイから、姫夫婦の家へ集合して一緒にサンクスギビングと姫の誕生日を過ごしたんですよね〜。楽しかったなぁ。

なんて話をFaceTimeでしながらお誕生日のお祝いをしました。



我が家がハワイに越してきた頃のブログ記事を順番に読み返していたんですけど、あの当時姫はハイスクールのFresh manだったんですよね。バリバリにとんがってたティーンでした。

昔はかなり細かくブログを書いていたので、今ではすっかり忘れてしまっている様々な詳細が載っていて、つくづくブログを書いていて良かったなぁと思いました。自分ための忘備録ですよね。



我が家はこの時期にこうして姫のバースデーがあるので、11月はそのバースデーに向かって色々準備をするわけです。で、姫のバースデーが終わってようやくクリスマス準備に取りかかれるのですね。

ということで、まだクリスマスショッピングをスタートしていなかったのですが、今日はほら、サイバー・マンデーじゃないですか!ぼちぼち始めましたよ、クリスマス・ショッピング。このサイバー・マンデーも別に特に激安ってわけではないのですが、それでも普段よりはお得ですので、調子に乗って散財。

この時期、お金がどんどん減っていくよね〜〜〜。切ないわ〜。

毎日残業で、家に帰ってくるとすぐにズー散歩。
遅くとも9時にはベッドに行きたい、できれば8時には行きたいと思っているので、ボケ〜っとしてるとあっという間に8時ですよ。とか言ってる今もすでに8時数分前ですからあとちょっとでネンネです。



2017-11-28-13-45-11

ちなみに今夜のディナー。
モアナルア99(マプナプナSt.の一番奥にあるフードコート)のミニ・ガーデン・エクスプレスで、ローストダック&チキン。赤い方がローストダックです。
ダックって身の部分が少なくて骨が多いんですけど好きなんですよね。
もちろん全部は食べれないので、残りは明日のランチにします。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

 

↑このページのトップヘ