カテゴリ: 日記




DSC00143.jpg

さきほど、実家から荷物が届きました。
ハワイでは大抵のものは手に入りますけども、やはり欲しいものをリクエストしてダイレクトに届くのは嬉しいですよね。

小学生1〜3年生の日本語ドリル。
物忘れの激しい私ですが、さすがにまだこのドリルを必要とするほどボケてはおりません。
これは大学生の姫用。
日本語は普通に話せるのですが、読み書きが怪しくて。
現在、マイナーで日本語をとっています。
漢字に四苦八苦している彼女のために頼みました。



DSC00166.jpg

日本茶。
これは特にお頼み申さなかったのですが、日本茶大好きな私のために母が入れてくれたのだと思います。
画像に入り込んでいるしおれた葉っぱはキッチンで育てているバジルです。
お水をやっているのに、何故か茎がしなっとしたまま横に横に育っていきます。
無理矢理オシャレ感を出そうと何気にフレームインさせてみました。



DSC00145.jpg

ご存知の通り、ハワイの赤土って普通に洗っても落ちないんですよね。
ジャイ子のソックスや白いシューズなんて、どんな洗剤を使ってもピカピカの真っ白にはなりません。
ブリーチにつけておいたら生地が薄くなってしまったり。
日本の洗剤は優等生ですから、これに賭けてみます。



DSC00148.jpg

私にはなくてはならないもの。
お花の水やりやズーさんのお散歩あとの足ふきなど、とにかく外に出て一秒でも動かないでいるとすぐ蚊にさされます。
昔から傷が残りやすいタチなんですけど、最近は蚊に刺されてそれを掻くだけでも痣になってしまうんですよ。
アメリカにももちろん虫刺され用の物はあるのですが、こればっかりは日本のじゃないとイヤ。
ムヒだろうがウナコーワだろうが、私にとってのマストアイテムです。
だったら蚊に刺されないように虫除けスプレーすればいいじゃんとお思いでしょう。
でも虫除けスプレーは家にいる時は使いたくないのです。
スプレーした足や腕をズーさんがペロペロしちゃうと嫌なのでね。



DSC00168.jpg

ネットでこれを見つけ、使用してみた方の感想を読んで「欲しい!!」。
家の中に蚊が入り込んでくることはあまりないのですが、これ庭で使ってみたらどうなのかな?
風が吹いてたらダメだとは思うんですけど。
私のこの蚊に対する執念、皆様にご理解いただけたらと思います。



DSC00165.jpg

私が毎回あまりにも”蚊対策”の品を頼むせいか、こんなのまで入ってました。
大きなフォントでポケムヒと書いてありますが、それがなかったらリップクリームと間違って唇に塗っちゃうかも、というぐらい可愛い外見。
子供達にも”これチャップスティックじゃないからね”と言っておかないといけませんね。



DSC00161.jpg

姉に”シートタイプのフェイスマスクが欲しいの♥”とお願いしたところ、たっくさん送ってくれました。
ハワイに来てから6年半。
年齢的なこともあるんでしょうけど、とにかくお肌がボロボロ。
シミ・ソバカスが恐ろしいぐらいに増えてしまいました。
それに加えて、家の中は24/7冷房が入っているのでお肌の乾燥も尋常じゃありません。
洗い流すタイプは何かと面倒なので1週間に1度しかしませんが、このシートタイプはお手軽に出来るからいいですよね。



DSC00156.jpg

フルーツシリーズ。
ココナッツはフルーツシリーズに入れて良かったのかしら?



DSC00153.jpg

野菜シリーズ。
レモンは野菜?
あれ?トマトはフルーツ?
もう組み分けがよく分かりません。



DSC00155.jpg

その他食べ物シリーズ。



DSC00157.jpg

お花シリーズ。
ハイビスカスなら庭にいっぱい咲いてます。
自分でエキス抽出は・・・無理でしょうね。



DSC00158.jpg

そしてその他。
あれ?
ちょっと・・・
なんか右の方に気になる絵柄が。



DSC00159.jpg

え?
ヘビ?
ヘビ毒?
どうなのこれ?
ピリピリしたりとかしないの?
だって、カタツムリのやつもニュルンニュルンするじゃないですか。
怖いような楽しみなような。
ってかパッケージの画像、これでいいの?



DSC00169.jpg

最後に、8月31日で15才になったジャイ子へのお誕生日プレゼントも入っていました。
何が入っているのかな〜〜。楽しみです。

こうして毎回私のリクエストに応じてくれる母と姉に感謝です。
ありがとう〜〜!

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ





先日、我が家のダイニングルームでずーさんが立ち止まっていました。
何かをじーーっと見つめている様子。

何かと思ってずーの視線をたどってみたら・・・・

こんなものが!! (クリックすると別窓で画像が開きます。観閲注意)

以前、B吉君と私でおもちゃのムカデ相手に格闘した記事を書きましたが(こちらの記事)、今回はムカデではないとはいえ、相手は本物ですから、またしてもB吉君がてんわやんわしておりました。

私は至って冷静だったんですけどね。
B吉君、もしや害虫駆除苦手なのか?

だって、画像見てもらえば分かりますが、すでに透明カップをかぶせてありますから。
あとはちゃちゃっとあぁしてこうしてカップをひっくり返して、いらないタッパーウエアに移し替えて蓋すりゃいいだけの話。
なのにB吉君ったら、なんかジタバタしておりました。やれやれ。

ところで、第一発見者であるずーさん。
彼の本能なのか、近寄ることもしないで、ただただ距離を置いてじーーーっと見つめていただけなんです。
すぐさま褒めて、その後はリビングルームに避難させました。
刺されたりしたらまた大変ですからね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

サソリの生命力って凄い!
密封されたタッパーウエアに入れて2日間は動いてました。








離陸して高度を上げていくハワイアンエアーラインの飛行機。
あれに乗ってどこかに行きたいな~と思いながら見上げていました。

調子良く更新していたと思ったのに、また放置気味になってしまっています。
ネタはたくさんあるのに〜〜〜・・・

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



DSC_6968.jpg

今年もすでにこの季節ですね。
我が家はようやくこの前の週末にクリスマスツリーを出しました。
本当に1年って早いですね〜。



DSC_6984.jpg

今年の新入り達。
ターゲットで1ドル〜3ドルだったのジャイ子と私でで大人買い。
フエルトや毛糸で作ったオーナメントで温かさを演出したつもり。
オーナメントは毎年かなり買い足しますが、それでも「まだ足りない」って思うこの心情ってなんなのでしょう。



DSC_7028.jpg

今年はB吉君がいないので、私とジャイ子の2人でツリーや(我が家は今のところフェイクツリー)オーナメント達をガレージから運び入れました。
まずツリーを組み立てるのにかなり時間がかかります。
枝を下から順番に1枝1枝差し込むのですが、その前にその枝を形よく広げないといけません。
これが面倒くさいったら!
我が家はクリスマスツリーを飾る時は必ずクリスマスソングをノリノリかけて熱唱しながらやるのが恒例となっていて、2人で踊りながらやったりするものですから余分なエネルギーと時間を消費します。



DSC_6971.jpg

そんな私達の隣で、ずーも完全に浮かれています。
気分はすっかりトナカイ。

ツリーの組み立てが終了したら次はライト。
ライトもプラグを入れて消えてる電球がないかどうか確認。
10個以上電球がついてません。替えの電球に付け替えるんですけど数がない。
も〜〜〜!で探すわけですよ。「どっかにあったはず!」って。
数個の電球は消えた状態のままで諦め、ようやくツリーにライトを絡めます。
これがまたね〜。ツリーが天井近くある上に幅もかなりあるので、まず上に届きません。
椅子の上に乗って、ツリーの枝で引っかき傷を作りながら巻いていきます。
ライトが付いたらようやくオーナメントを付けていきます。



DSC_7021.jpg

作業開始から5時間後にようやく完了。
冗談じゃなく5時間です。
いつもより2人も人員不足なのですから。
例年だったら3時間ぐらいですかね。
いったいどんだけ豪華なツリーなんだよって話ですが、仕上がって見てみると毎年「なんかどうもな〜」って感じ。



DSC_7003.jpg

家にクリスマスツリーが登場すると一気にクリスマス気分が盛り上がりますね。
盛り上がりついでにこんなことして遊んでみました。
まぁ、クリスマス全然関係ないんですけども。

カメラを三脚にセットして家の中を真っ暗に。
シャッター速度はバルブにセットし、ライターで好きなものを宙に描きます。
上はジャイ子のSHAKA シャカ



DSC_7008.jpg

同じくジャイ子の♥ハート。
何もない宙に描くってこれが簡単なようで難しいんですよね。



DSC_7007.jpg

私のHi。
これはこんにちはの「Hi」とハワイの「Hi」をかけてます。
ってどーでもいいですよね、そんなこと。



DSC_7010.jpg

最後に私からB吉君へ。
文字も逆側から描かなきゃいけないので考えながら描いてます。



DSC_7011.jpg

気を付けないと上のような仕上がりになっちゃいます。
Daddyと描いているつもりが写真を見たらDabbyになってたという。誰?



DSC_7022.jpg

クリスマスプレゼントの買い物もそろそろ佳境を迎えて、アラモアナSCなんかも人手が増えています。
クリスマスまであと12日ですからね。
私もクリスマス・ショッピングは70%ぐらいは完了してます。
皆さんもクリスマスの準備は万端ですか?

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

DSC_5426s.jpg

かなり時間が経ってしまいましたが、母の日に素敵なフラワーアレンジメントをもらいました。
大きな花が好きな私のことをよく分かってくれている感じ。
さすがB吉君。



DSC_5424s.jpg

今回はなんと2つも!
どっちにするか悩みに悩んで決められず、両方お買い上げしたそうです。

どちらもエキゾチックな雰囲気でこういうの大好きです。



DSC_5395s.jpg

で、このお花。
牡丹?芍薬?
蕾がコロンとしていてすごく可愛いですよね。



DSC_5412s.jpg

これが毎日少しずつ少しずつ開いていくんです。
しばらくは毎朝観察するのが日課になっていました。



DSC_5422s.jpg

朝起きて開き具合を確認し写真を撮って・・・
夏休みの課題かってぐらい。(笑)



DSC_5435s.jpg

この写真でまだ8分咲きぐらい。
でも開ききった状態よりもこのぐらいの方が綺麗ですよね。

1週間以上は楽しませてくれました。
やっぱりお花があると家の中がパァ~ッと明るくなりますね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆     人気ブログランキングへ     にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

↑このページのトップヘ