カテゴリ: ハワイの色々




2016-05-13-03-03-46

ここ数年、卒業式シーズンの前になると我が家で作られまくっていたストローレイ。



2016-05-13-03-02-42

ストローを利用してくるくるくるくる毛糸を巻きつけていくのですが、30分ぐらいで出来上がるので大量生産にはもってこいなのです。



2016-05-13-03-01-14

あとはこうして2色のリボンを編みこんでいくリボンレイもあります。
これのために一体何色のリボンを買ったでしょうか。



2016-05-13-03-01-33

これは1本を完成させるのに1時間はかかるかな。
姫とテレビを見ながら、またはおしゃべりしながらたくさん作ったのが2年前。
懐かしいなぁ。



2016-05-07-10-11-28

で、今年はですね、母がハワイ入りしたのが4月の中旬過ぎだったんですが、5月中旬のジャイ子の卒業式に向けて、ついにかぎ針出動です。
母の手さばき、さすが慣れてる人の手つきは違うわ〜。



2016-05-07-10-10-54

最初はね、私が唯一、かぎ針を使ったリボンレイの作り方を知っているこれを母に教えて2人で作ったんですね。



2016-05-08-04-06-44

メインになるリボンにグリーンのリボンx毛糸を編みこんでいき、そのあと2色の毛糸でまた同じ工程を繰り返すので全部で2工程。母のように編み物に慣れている人ならば集中すれば数時間で作っちゃえますが、私は不器用なうえ、母に言わせると「編んでる時の手の動かし方が変」らしく、母の倍以上の時間がかかります。



2016-05-13-03-00-20

でね、なんか他のリボンレイも作りたいな〜って思っちゃったんですね。
エンジンかかっちゃったの。



2016-06-06-12-15-25

最初に画像左の本を買ったんですが、最終的にはこんなに増えてました。



2016-05-08-17-04-58

母と毎日お茶飲んだりおせんべ摘んだりしながら編みましたよ。
本の解説の仕方が分かりづらくて、ネットで調べて、それでも分からなくてBen Franklinで仕事中のスタッフつかまえて実際に編みながら教えてもらったりしたのはこの前ブログでも書きましたよね。



2016-05-20-08-17-25

本を買って一番最初に編んだのがこれ。
これはすっごく面倒くさい工程でした。
1回1回色変えて編まなきゃいけなくて、編み目が分からなくならないように毎回毎回安全ピンで編み目を止めるんです。でも仕上がりの可愛さを見ると、その面倒さも吹き飛んじゃいますね。



2016-05-20-08-16-15

母も違う色で同じものを。
ってあれ?今気づきました。
母のと私のとちょっと違う?
私のは3色3連になってるのに、母のは3色1連になってる?



image

気になって本を確認してみました。
見本もやっぱり3色3連です。



2016-05-13-02-58-42

でも母のこれはこれで可愛い〜。
母へ業務連絡。
一体どのように編んだらこうなったのですか?




2016-05-13-02-49-21

次に挑戦したのがこちら。
さっきのと一瞬同じようですが、これはロゼッタリボンレイと言ってリボンをバラの花のようにコロッとさせて編むんですね。これが本当に分からなかった〜。
本の解説を何回も読んでその通りにやってみるんですけど、どうも見本のようにコロンと出来ないんですよ。3日間ネット上で探したり自分でこうかな?こうかな?ってやってみてもどうしても出来ず。で、Ben Franklinにヘルプを求めに行った次第です。毛糸のストックをしていたスタッフの方がとても親切で、その場で本を見ながら実演してくれてようやく分かったんです。
その節は本当にお世話になりました。



2016-05-20-08-15-51

ね?遠目で見るとコロンコロンとミニ・バラっぽく見えません?
この工程もすごく大変で、まず一色のリボンをコロンコロン編んでいき、それが終わったら2色目、そして3色目、4色目と編まないといけないんですね。
母が「ほら、2色だけでも十分きれいじゃない?」と一旦はギブアップ。



2016-05-13-02-52-47

私も母の口車に乗り2色でいいかなとは思ったものの、やっぱり見本と同じものを作りたい。
なので遅い手でコテコテと編んでいたんですが!
あまりの遅さに作業がいっこうにはかどらず。
というのも、調子よくコロンコロン編んでいて、急に「あれ?」って思う時があるんです。
でよく見ると間違って編んでる〜。だからほどいてまた編むって感じ。
あまりのはかどらなさに母が「かしてみな。私が編んであげる」って、最後の2色を編み上げてくれました。



2016-05-20-08-16-58

さすがに4色も入るとレイ自体が大蛇か!ってぐらい太くなるし、ずっしり重い!
でもこれはジャイ子もすっごく気に入ってくれました。
やっぱり見た目もゴージャスだもんね。



2016-05-20-08-17-06

このロゼッタは編み方が分かるまでの時間が長かったし、編み始めてからも時間がかかったので本当に渾身の作品です。



2016-05-13-02-54-32

ロゼッタリボンレイに時間がかかり心身疲れ果てていたんですが、まだ何か作りたい!
ということで、これはピカケを模擬したダブルピカケリボンレイ。
必要な材料が揃わなくて、ちょっと違う毛糸の種類で編みました。



2016-05-20-08-15-33

これはね、比較的編み方は簡単なんですけど、編んだものをギューーーーと寄せていくので、かなり毛糸を使って編みました。最初にピカケを編みこんで、あとからグリーンを入れていくんですけど、なんかグリーンを白の間・間に編み始めると毎回気持ち悪くなるという謎の症状に悩まされ、最終的に母がグリーン部分を編んでくれました。



2016-05-20-08-18-08

母は同じ編み方でオレンジの毛糸を使ってイリマ風に。
なんでこんなにレイばっかり編んでいたかというと、ジャイ子の卒業式のちょうど1週間後に、メインランドにいる姫にもお祝い事がありまして。あ、ご懐妊とかではないです。
私は行かれなかったのですがB吉君が姫のダンナ君と一緒にお祝いのために行くので、レイを持って行ってもらうために頑張って編んでいたのです。



D7K_4581a

これらのリボンレイ、卒業式にジャイ子がかけているの分かります?
まずブルーの矢印が3色3連のリボンレイ。
ピンクの矢印が母のイリマカラーのレイ。
黄緑の矢印が4色のロゼッタレイ。
ロゼッタレイの大蛇ぶりがお分かりいただけるかと。

母の3色1連レイと、2色のロゼッタレイ、私のダブルピカケレイはB吉君により姫へ。
姫がレイをかけている写真が送られてきても〜感無量。



2016-05-20-08-24-22

リボンレイではないですが、こういう造花のレイも多いですよね。
これはバラの蕾風。



2016-05-20-08-25-10

こっちはアンスリウムの造花レイです。
造花レイはジャイ子のポスターボードの装飾用に買いました。
これをバラしてグルーでくっつけたんですね。



2016-05-22-03-56-47

あとはこういうお金をお花に見立てたブーケやマネーレイもよく見かけます。



2016-05-22-03-56-56

本当はもっとお金のお花たくさんあったんですけど、すでにジャイ子がバラしていたので寂しい姿になっております。



2016-05-22-03-57-17

これをね。1枚1枚バラして、シワシワになったお札にアイロンかけるんです。
やっぱりお金は嬉しいよね〜。



2016-06-10-06-37-34

そうそう。実はこんなのまで買っていたのでした。
これがあれば装飾リボンがすぐ作れますよ〜ってやつ。



2016-05-14-15-43-06

これはリボンレイに拘らず、フレッシュフラワーレイでもそうなのですが、見た目にもアクセントになるし、またレイを輪っかに仕上げた時に結び目を隠すためにも必要なリボン。
この画像ではチューブローズに紫のリボンが付いてますよね。
このリボン、学生時代とかよく作りませんでした?
使用するリボンの素材にもよるんでしょうけど、これがなかなか綺麗に作れなくって。



2016-06-10-06-38-04

リボンレイを作るのに労力を使ってしまい、この装飾リボンを作る気力もなかったということもありますが、Ben Franklinでこれを見つけた時に、母が「もうこれ買っちゃおうよ〜」と買ってくれたんです。でもさすがに専用器。もうちゃっちゃと作れます。


ところで、毛糸やリボンはBen Franklinや、カリヒにあるリボンレイ関係の毛糸やリボンを扱っている卸屋のMax Importsで大量に買い込みました。
材料費は相当な総額をつぎ込んでるので、手間代なんかも考えたらフレッシュフラワーレイを買う方が安いんじゃないかって思ったりね。
材料費同様、手間もかなりかかるので、こういうリボンレイっていいお値段するんだろうな〜と今回よーく分かった次第です。

まぁ、自己満足と言ってしまえばそうなんですけどね。
ジャイ子や姫が喜んでくれて、その笑顔のために編みました。
母の協力なくしてはここまで出来なかったので、本当に母には感謝しています。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ここ数週間、家から一歩外に出ると、甘〜〜い良い香りがします。
この香り、お花の香りなんですよね。
この辺一帯、どのお花もどの木も花盛り。
ということで今日はお花に関係したお話。



D7K_4443a

ハワイでは祝福・感謝・敬愛の意味を込めてレイを送りますよね。

ティーリーフなどの葉っぱのみで作ったレイや貝で作ったレイ、高価なものでは鳥の羽根で作ったレイもありますが、一般的に多いのが生花のレイ。
4月5月は本当にレイをあげたり頂いたりする機会が多かったのでここでまとめてご紹介。

ところで、レイの正しいかけ方はネックレスのようにかけるのではなく、肩を中心に前と背中側にレイを均等にかけるんですけど、動いたりしてるうちに重さでやはり前に移動してしまい、気を付けてないと最終的にネックレス状態になってしまうんですよね。



2016-04-14-04-43-25

1枚目の写真でジャイ子がかけているのがこれらのレイ。
手前の白x紫がバタフライオーキッド(パープル)レイ。
隣の黄色いのがオーキッドxプルメリアのレイ
写真では隠れちゃってますが、その隣にチューブローズ(白xピンク)のレイがあります。
1枚目のジャイ子を見るとかけてるのが分かるかな?
そしてオレンジのはチューブローズ(オレンジ)のレイ。
一番奥がピカケのレイ(2連)です。

ピカケのレイって本当にいい匂い。
花が繊細で小さくて、一旦空気に触れると茶色くなるのも早いんですよね。
なのでピカケのレイを買う時は寸前まで袋に入れたままの状態にしてねと良く言われます。
あと、ピカケは1連だけよりも2連3連で購入した方が見た目も華やかになりますね。



IMG_2542c

この時は2種類のレイをかけ、頭にハク(花冠)を冠っています。



2016-05-10-11-59-27

写真左が3連ピカケのレイ。
右側がダブルホワイトオーキッド(白xグリーンxピンク)です。



2016-05-20-08-20-14

生花のレイは頂いたあとはこうしてドライにしておきます。
我が家はいつも冷房ガンガンで空気が乾いているので、ドライにするつもりがなくても気付くとドライになっているというね。
こちら3連ピカケのドライレイ。
可憐な白だったのがブラウンに。



2016-05-20-08-21-11

ドライになったダブルホワイトオーキッドのレイはこちら。
ピンクや黄緑の部分は花にスプレーをしてあるので色が残ったままです。



2016-05-10-12-01-05

この日冠っていたハクがこちら。



2016-05-21-06-14-44

ハクは買う時大体こんな感じになっていて、冠る人の頭に合わせて調節する必要があります。



IMG_4886a
 
数時間冠った後またちゃんと袋に入れて冷蔵庫に閉まっておけば、意外と次の日でも大丈夫。



IMG_0867

ズーが冠っても大丈夫。



2016-05-18-09-17-57

こちらは空港でのお出迎えであげたレイ。
オレンジのシガーレイ。シガーレイは日持ちがすごくいいです。
シガーレイはメキシコ原産のCuphea Ignea(花丁字)という花から出来ています。

白xオレンジのレイはチューブローズ。
チューブローズのレイは白x赤だったり白xピンクだったり色んなパターンがありますが、これもすごーく良い匂い。



D7K_4528a

この時はオープンレイをしています。



2016-05-14-11-50-25

これがそのオーキッドとティーリーフのオープンレイ。



2016-05-14-15-38-46

このレイの製作者から「これ、クローズしないでオープンのままでも素敵よ」とアドバイスをいただいたので閉じてもらわずにオープンのままにしました。



2016-05-14-15-40-48

オレンジにスプレーしてあるオーキッドのレイ。
スプレーしてあるレイはドライにしても色がそのまま残るんです。
スプレーではなく染め粉で染めたレイだと、洋服にその色が移ってしまったりするんですって。



2016-05-20-08-22-15

ちなみにこれがドライになった状態。
ね?鮮やかなオレンジのままですよね。



2016-05-14-15-43-06

ホワイトバランスが崩壊しているこちらはチューブローズ。
オーキッドのレイとチューブローズのレイが多いですね。



2016-05-20-08-21-45

ホワイトチューブローズがドライになるとこんな感じ。
キクラゲとか切り干し大根ではありません。



D7K_4583a

続いて卒業式の時のレイと思い、昨日載せた写真を使いまわそうと思ったら、これじゃぁ生花のレイが見えないよ。



D7K_4567a

ということでこっちの方が見やすいでしょうか。



2016-05-25-12-55-21

すっかりティーリーフが絡んだオープンレイが気に入ったので、卒業式用にまた作ってもらいました。
先程のと比べるとティーリーフが多めに豪華になっています。



2016-05-21-10-05-41

オーキッドとプルメリアのレイ。
オーキッドは真紅色にスプレーがされてます。



2016-05-21-10-06-15

鮮やかなコントラストで綺麗ですよね。



2016-05-21-17-56-04

2連ピカケのレイ。
写真を撮ったのが次の日だったのですでに花も縮んで茶色くなり始めています。
でもね、匂いはまだまだ良い匂いなんですよ。
ピカケのレイが1つ家の中にあるだけで、本当にすごく良い匂い!



2016-05-21-17-56-40

見た目が豪華なバタフライオーキッドレイ。



2016-05-21-17-57-28

オーキッドレイは本当に多いです。
これもそう。



2016-05-21-17-57-55

これもオーキッドレイ。



2016-05-21-17-58-37

これはオーキッドとチューブローズにカーネーション。



2016-05-21-17-59-17

こちらもチューブローズにカーネーションかな。



2016-05-25-12-52-25

これは日持ちが非常に良いシガーレイ。



2016-05-25-12-53-01

パープル・クラウン・フラワーとボウズ花のレイ。
なんかちょっと変わり種で可愛い。



2016-05-25-12-54-04

リーフの上にポンポンポンポンと乗ってるボウズ花が毬藻(マリモ)みたいで何とも言えません。



2016-06-01-05-01-09

で、ドライになったレイをひとまとめにして壁からかけてます。



2016-06-01-05-02-25

こうしてみると、シガーレイ、パープルクラウンレイ、ティーリーフxオーキッドのレイは時間が経ってもあまり形が変わりません。



2016-06-01-05-02-58

使用後のレイは、本来は自然に還すのが正しい処理の仕方と言われています。
木に吊るしたり土に埋めたり、レイをばらして花の部分だけ海に投げたりするそうです。
我が家の場合は意外とずっとドライの状態のまま取って置いちゃってますが本当はダメなんでしょうね。
皆さんはレイ、どうしてますか?

ということで長くなってしまいましたが、自分の記録のためにこうして残しておきたいと思います。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


2016-02-21-06-58-41

ジャイ子とアラモアナのバーンズ&ノーブルに行ったんですけど、今流行ってるんですよねぬり絵。






ここにもたくさんの大人のぬり絵達が。
すごい!こんなに色々あるんだねぇ。






反対側も全部ぬり絵。




image

細かい!塗ってるうちに目がしょぼしょぼになりそう。
でも楽しそう〜!ボケ防止にもいいみたいだし。
そのうち色鉛筆120色セット!とかアマゾンとかでオーダーしそう。






エンチャンテッド・フォレスト(おとぎの森)とかワンダーズ・オブ・ザ・シー(なんだ?大海の驚異とかそんな感じ?)とか色々あって見てるだけで楽しいです。




2016-02-21-06-59-19

そんな中、こんなものを発見。
スター・ウォーズの大人のぬり絵!






なにこれ!面白すぎる!




2016-02-21-06-59-36

そして私の大好きなハリーポッターもある〜〜!!




image

これは欲しいぞ!
ハーマイオニーが美しいし、ハリーが大人だし、ロンがちょっとぽっちゃりしてるから、これは「死の秘宝」からのワンシーンかな、とか一人でぺらぺらページをめくりながらニヤニヤしちゃいました。

なんだかんだで結局買わなかったんですけどね。
パールリッジからもワードからもカハラからもブックストアがどんどん撤退して、ここが唯一我が家が行ける本屋となってしまいましたが、やっぱり本屋は楽しいなぁ。どうかいつまでも撤退しないで頑張って欲しいです。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

すっかりご無沙汰いたしておりました。

前回の記事がスーパーブラッドムーンだって。ぷ。
いつの話だよ。




288F06A8-030E-4F86-B0C1-8386DDBE8941

ここのところ、週末でも朝早くからH1を走ってます。
今日は朝から雨が降ったり止んだり。
そしたらこんな大きな虹が。




B3F6390E-9A6B-4760-8D80-74FAB57251E8

よく見るとダブルレインボー。
ハワイに住んでると虹はしょっちゅう見るけど、毎回虹見るたびに「うわぁ♡虹だぁ♡」ってなる不思議。




IMG_0273 (1)

最近は日の出は遅く、日の入りは早くなりました。
朝まだ暗い中、ズーとお散歩するのが気持ち良いです。

ま、今朝は雨だったけど。




IMG_0281 (1)

夕方もズーと歩きながら、こんな空に見とれたり。

目の前の景色にいちいち足を止めている私なのでした。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


またまたしばらく間が空いてしまいました。
今年3度目となる手術を受けまして、現在自宅静養中の我が身。

ようやく動けるようになったものの、完全復帰にはまだあとちょっとかかるかなぁという感じです。

アァ、早く自分で掃除機かけたり、ささっと行きたいとこ行って用を済ませたりしたいものです。



溜まりに溜まった写真があるのですが、今日は軽〜くこんなものを。




IMG_3341

とあるパーキングで一際目立っていたこの車。
なんと、車体を人工芝で覆われています。

うん、これなら洗車の必要もないからね。
Ever Greenだしこれぞエコ???

よっぽど塗装がハゲハゲだったんでしょうかね。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

↑このページのトップヘ