カテゴリ: 家族

昨日は朝から弾道ミサイルの誤認警報で大騒ぎだったオアフですが、その後は平常運転。
とは言っても、夜の便でジャイ子がメインランドへ戻ってしまうので、ずっと心はざわざわしていました。



IMG_7119

何か食べたいものある?と聞くと「今回はまだTeddy'sに行ってない!」と言うので行って来ました。最後にテディーズを食べたのは、やはり夏にジャイ子がハワイに帰って来ていた時。近所のモアナルア99にもあるのですが、ジャイ子のリクエストにより今回はパールリッジ店へ。来てみてびっくり!なんか内装がガラリと変わってておしゃれカフェのよう。テディーズと言えばシンボルカラーは赤&青&黄色だったのに、外のサインもグリーンになってて、最初「あれ!!!テディーズがなくなってる!」と勘違いしたほど。
こちらで以前のテディの様子をご確認ください。
上の写真、前は壁一面にどどーんとペイントされていたのですが、かなり落ち着いた雰囲気に。



IMG_7120

ジャイ子と私はいつもテリヤキのBigサイズ(Bigが一番小さいサイズ)のミディアムレア。
そしてフレンチフライはガーリックパルメザン。



IMG_7122

一旦家でまったりしてからは、この冬3回目のワイオラ・シェイブアイス@ワイオラStへ。
ここではカスタード・ボウル(シェイブアイスの中にカスタードプリンが埋もれています)をいただきました。


そんなこんなで、LA経由で無事にあちらに到着したジャイ子。
残るはB吉君。彼は火曜日にこちらを出発します。
1週間以内に皆経ってしまう。。。
そしてまた、私の1人と1匹暮らしが始まるわけですね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


なんですか、ブログアップは5月にジャイ子が帰ってきた時以来だっていう噂。
ジャイ子 in Honolulu 〜序章 なんてタイトルつけちゃって、案の定その後放置っていう。
気付けばすでに11月。Thanksgiving ももう目の前!

ということで、5月から今までの出来事をささ〜っとおさらいしてみます。



2017-06-10-15-42-36

ジャイ子が観たがったLa La Land。
最初ブルーレイをレンタルして観たんですけど、なんかすごく気に入っちゃってその後買っちゃいました。



2017-06-11-10-13-20

Boba Tea大好きなジャイ子。
カピオラニBlvdにあるTaste Teaがお気に入りなんですけど、アラモアナに新しく出来てたMr. Tea Cafeを初トライ。



2017-06-12-06-43-01

カパフルのカイマナ・ファーム・カフェでブレックファストを食べに行ったり。



2017-06-25-04-49-53

ジャイ子はお友達とビーチ通い。



2017-07-13-03-21-35

そして私は家の中でカウチから落ちて腕を骨折し、ジャイ子にERに連れて行ってもらうというヨボぶりを発揮。写真はリハビリ後に腕を温めてもらっているところ。
私、骨折って初めてだったんですけど、本当に叫ぶほど痛いね骨折って。
ERではぶっとくて長い針を肘にさされて、中に溜まってる内出血の液体を抜かれたんですけど、あまりの激痛にジャイ子を前にして涙ボロボロでしたよ。
利き腕だったためしばらくは何も出来ず・・・



2017-07-05-12-19-57

独立記念日にズーの散歩をしていたら、近所の女の子が「Happy 4th of July」とアメリカ国旗色のレイをかけてくれて誇らしげなズー。



2017-07-05-16-05-33

その日の夜はパールハーバーに独立記念日の花火を観に行きました。



2017-07-17-09-56-42

スパイダーマン:ホームカミング。面白かった〜。



image

ジャイ子、残り少ないハワイでの夏をエンジョイ!



2017-07-23-12-20-10

Shokudoにハニートーストを食べに行ったり。



2017-07-23-04-52-33

アラモアナのシナモンズも。



2017-08-27-03-27-13

な〜んてしてる間にあっという間にジャイ子はまたメインランドへ。
またしても私とズーの1人と1匹暮らしに戻ります。



image

10月にはB吉君が11日間だけハワイに帰ってきました。
短い間だったけど、半年以上ぶりに会えてすっごく嬉しかったです。
次に会えるのは年末。あと1ヶ月ちょっとだ!



image

我が家のズーも先週8才になりました。
毎年恒例の一張羅で写真撮影。

とまぁ、かなり駆け足で振り返ってみたわけですが、もう今年もあと1ヶ月半ですってよ。
子供達は2人ともメインランド。B吉君は他国へ単身赴任へ行っているわけですが、そんな我が家がなんと!来月末には全員集合する予定です!!またはしゃぎすぎて怪我や病気しないように気を付けないとですね。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ひとり暮らしが始まって1ヶ月半以上が過ぎたわけですけれども、本日こちらは母の日でございます。



2017-05-13-12-20-06
一足早く金曜日に子供達から綺麗なお花が届きました。
カサブランカのいい香りが部屋中に充満しています。



2017-05-13-12-19-42
B吉君も現在の遠征先から更にその近辺へ遠征に出かけていたのですが、ようやく昨日戻って来たようで、今朝Happy Mother's Dayのフェイスタイムがありました。



image
子供達ともそれぞれフェイスタイムをして、心が満たされた1日でした。



2017-05-13-12-20-24
世界中のお母さんたちへ。
母の日おめでとう!


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


いやいやいや、ご無沙汰しております。
もうこのブログを見ている人も身内しかいないのでしょう。
その身内も、私のあまりの放置ぶりに、ブログチェックをすることもないのでしょう。

前回のアップが2016年10月10日?
で、今日が? 2017年4月2日!

日本もそろそろ桜の季節となっていることでしょうが、改めまして2017年明けましておめでとうございます。

前回のアップからかれこれ半年なんですね。
この半年に色んなことがありましたです。



zuu_6yrs

我が家の一人息子ズーが11月に6歳を迎えました。



IMG_4423

また、11月のサンクスギビングにはジャイ子が大学から、私はハワイから、長女@姫夫婦の家に集合し、楽しい休暇を過ごしました。

姫に会うのは1年半ぶりだったので本当に嬉しかったです。

残念ながらB吉君は仕事でハワイを出れなかったため、ズーさんとお留守番。



IMG_5039

サンクスギビング後は、ジャイ子はまた大学へ戻ったわけですが、そこで雪体験。

佐世保でも横須賀でもジャイ子は雪を体験しているのですが、小さい時だったので覚えてないらしいです。

雪の上を歩くときのキュッキュッという音を動画に撮って喜んでました。
まぁ、そのあとも雪がちょこちょこ降って、いい加減うんざりしていましたけどもね。



IMG_4689

そして12月。
冬休みにジャイ子がハワイ入り!
1ヶ月、ジャイ子のいる生活を楽しみました。



IMG_5172 2

1月中旬に冬休みを終え、また大学に戻ったジャイ子。
3月の春休み中はまた姫の家へ。
姫もジャイ子が滞在中は休暇を取ってくれて、姉妹仲良く楽しく過ごしてました。
私も行きたかったけど今回は行かれず。



image

そして先週、B吉君が私達の結婚生活史上最長期間の出張に出発。
ちょっと今回は長いので、今ちょっと途方に暮れている私です。

でも来月中旬にはジャイ子も夏休みで帰ってくるし、そうしたらまた色々な意味で忙しくなるんでしょうけどね。

ということで、今現在この家にはズーと私だけ。
ズーは一切吠えないので、家の中かなりシーーーーーーーーンとしています。

応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

2016-07-22-02-07-28

大変ご無沙汰しております。
最後にブログを更新したのが7月15日ですって。ぷ。
約2ヶ月も放置という相変わらずぶりですが、皆様お元気でしょうか。
とか言って、読んでる人いるのかな。


この2ヶ月は色々と変化があった2ヶ月でした。



2016-07-22-02-04-12

私のアイドル・ジャイ子がついにメインランドへ出発。

でもジャイ子出発の2週間前に私の具合が悪くなり、入院・退院・入院を繰り返し、感染力が非常に高いウイルスだったため病院でも病室から出してもらえず、ドクターやナースは私の病室に入ってくる時はマスクに手袋、ガウンの完全武装で、病室を出る前にそれを全部捨てていくほど。その上肺炎にもかかってしまい、ダブルパンチで体の具合も相当悪かったんですが、精神的にもかなりやられました。

7月はB吉が出張でいなかったため、私の入院中はジャイ子は家で一人。
もうすぐ私たちのもとを離れてメインランドへ行くジャイ子に私の病気を移すわけにはいかないので、病院には来ないでもいいと言っていたため、心配やら寂しいやら。
気分転換で病院の廊下でも散歩をしたいと思っても、なにしろ病室から出してもらえないので、6階にある部屋の窓から中庭を見下ろしてはため息をついていました。

退院後も1ヶ月間ぐらいはそのウイルスは体内に潜んでいると言われ、マスクは必須。使うタオルや食器はもちろん、食器を洗うスポンジも別にするようにと言われ、本当にジャイ子に移るのが怖かったため家でも自主隔離としてベッドルームにほぼ篭っていました。

具合が悪くて何も出来ない私のために、近所に住む友達が美味しい日本食を作っては毎日のように持ってきてくれて、本当にそれに救われました。心が参ってる時に飲むお味噌汁。それに栗ご飯やひじきご飯とか本当に感動でした。



2016-07-16-05-16-35

そんなこんなで、ジャイ子がハワイを出る最後の2週間、一緒にショッピング行ったりランチ行ったりと色々計画を立てていたのに一切何も出来ず。

ジャイ子出発の2日前にB吉君が出張から戻り、2日後にまたジャイ子を連れてメインランドへ。私は完全に家に一人(ズーもいるけど)になったのでした。

出発の日は空港までお見送りに行ってもちろん大泣き。
戻ってきてまたベッドに戻り大泣き。
それからしばらくは涙が止まりませんでしたね。



2016-08-10-11-18-11
↑ジャイ子のドームのベッド


ジャイ子も最初の2週間ぐらいはかなりホームシックで、口から出る言葉は弱気なことばかり。そんなジャイ子を見てるのもすごく辛かったです。

長女である姫がハワイを経ったのは2年前なのですが、その時もすごく辛かったんです。姫は完全な引っ越しだったため部屋は空っぽ。その空っぽの部屋の真ん中に座り込み毎日のように泣いていました。でも旦那君と一緒の引っ越しだったため、もちろん心配は心配だけど彼がいるから大丈夫という安心感がありました。

ジャイ子の場合は部屋はそのまま。長い休みごとに帰ってくるのは分かってます。
ハイスクールで同じチームメイトの子も同じ大学へ行ったので、その子がジャイ子のドームのルームメイト。全くの1人じゃない、とは言え、新しい環境で新しい人たちとの出会い、新しいコーチに練習方法も違ければ何もかもが違うわけですから。今までどっぷり4年間、仲のいいコーチ達とワイワイしながら楽しく過ごしていたハワイ生活とは全てが違いますからね。

そんなジャイ子がハワイを出てから1ヶ月が経ちました。
彼女も少しずつですがあちらの生活に慣れてきている様子。
でもやっぱり、試合でうまくプレー出来なかった時などメンタルが沈むとホームシックが顔を出してくる様子です。コーチ達に対してもまだ少し違和感を感じているみたいです。でもまぁ、時間が解決してくれるのかなぁ。

B吉も私も、ジャイ子のスケジュール中心の暮らしになったというか、時差があるのでジャイ子の方が早く寝るわけですよ。それに合わせてフェイスタイムをしたり、あとはジャイ子が試合がある時はLive Streamingやオーディオ中継があるので観たり聴いたりしながら試合の模様に一喜一憂したり。



image
↑姫達のワンコ達

そんな中、姫達にも変化が。
勤務地移動のため今まで住んでいた州から違う州へお引っ越し。
今まさにその移動中です。大型犬2匹連れてのお引っ越しは本当に大変。
明日か明後日ぐらいに目的地に到着予定なのかな。
どうか無事に着きますように。



IMG_3814a

ジャイ子の部屋ですが、ベッドシーツとか全部洗ったあとで、そのまま畳んで仕舞っておこうかなとも思ったんですけどなんかマットレスだけってのも寂しいので、いつものようにベッドメイクをして、いつものようにぬいぐるみを置いて、その上から埃除けのために大きなシーツをかぶせてあります。なんかちょっと、誰かシーツの下にいるみたいな感じですけど犯人はぬいぐるみ達です。


私はと言えば、やっぱり毎日寂しいです。
四六時中泣いて過ごすことはなくなりましたけど、寂しい気持ちに変わりはありません。
子離れって中々難しいですよね。
それに比べて動物達ってすごいな〜ってつくづく思います。


応援クリックの"ポチ"をしていただけるととても励みになります☆

                                         にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

↑このページのトップヘ